オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭、年度初釣りの思い出!!/ ブログ再開/ 今日の紋別



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日、義母葬儀終了して帰紋いたしました。東京にはまだ先日降った雪がところどころに残っていました。

北海道に比べたらそれほどでもない気温なんでしょうが、家の暖房が違うのでかえって寒いような気がしましたね!!

 

そう言えば、帰りの飛行機で上空から流氷が見えました・・写真を撮ろうと思ったら急旋回して撮れませんでした。

f:id:turikichijob:20180129092122j:plain

f:id:turikichijob:20180129092216j:plain

f:id:turikichijob:20180129092418j:plain

f:id:turikichijob:20180129092342j:plain

 

さて本日よりブログ再開しますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

今日の紋別港

 

3日ぶりの紋別港偵察に行ってきました、釣人はもういませんでした、岸壁で釣をした形跡もないようですね!!

 

f:id:turikichijob:20180129091927j:plain

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

毎年の事ですが一番最初に釣れる鮭については、非常に印象深い思い出として残っています。

何故だろうと考えてみると、毎年この鮭を釣りたいが為に色々用意、準備をして釣りシーズンを迎える訳です。

ですから最初に釣れる鮭は、感慨深く手にその感触が残るものです。

 

 

去年の鮭一番・・・大きさじゃないんです!!

 

さて、去年の鮭釣りに関しましては、先ず9月の第1週に地方遠征して鮭釣りを試みようとしたのですが、生憎その釣り場のみならず近隣の釣り場での鮭釣りは全く冴えないものになっていました、それで遠征して竿を3回振っただけで帰路につきました。

こんな事は初めての事でしたね!!いくら釣れないと言っても、数本はゲットできたのですが信じられませんでした。

 

 

そんな訳でその日は帰り途中の漁港などの偵察をしながら帰ってきました。

 

さて帰ってきての翌日(日曜日)の事、釣り仲と紋別の隣町の漁港に鮭釣りに行きました、と言っても鮭が釣れている情報などは全くありませんでした。

 

釣り場には釣仲と二人きりの貸し切り状態!!

 

マーとりあえず釣ってみますか状態で釣仲と釣る事に・・・。

 

暫くして釣仲に当たりがあったようで合わせを入れてヒットしたものの直ぐにバラシと言う事でした。

おーこれはいけるかなと思って釣をしていたのですがその後全く反応なし。

 

 

それで私のとった行動は・・・そのテトラのところでは無くその堤防の先端の偵察に行く事に!!

 

ゆっくりと歩いて堤防の先端に・・近づくや否や何か分からなかったけれども、跳ねた音がしました。

そこで、もしやとその場で真剣に偵察をしていると鮭がはねているじゃありませんか。

慌てて、釣り道具を取りに戻って釣を開始した訳だけれども・・・

 

さらなる鮭の跳ねを見つけた、その場所はこの場所では無くもっと港の中であった。

 

即移動です!!

 

 

急いで釣仲と二人で移動して、開始する・・・。

 

鮭がいたるところで跳ね始めました!!

 

色々考えて挑戦するもなかなか釣れません!!

 

そこで、近場で跳ねる鮭を諦めて遠くで跳ねる鮭をターゲットに考えて、遠投!!

 

案の定ヒットです!!

 

これが、今年最初の鮭です!! 

 

初鮭にしては、立派なメス鮭です。

ウロコパラパラ・・・。

 

こんな鮭ばかりだったのでしょうが、この1匹のみで如何せん釣れませんでした。

 

『こんなにたくさんいるのにどうして1匹なの?』…こんな時もある、だから面白い!!

 

 

 

 『何故釣れなかったのか!!』

今でも、疑問!!・・・これをどう攻略するか、楽しみが・・・!! 

 

 

 

f:id:turikichijob:20180124142749j:plain

f:id:turikichijob:20180124142720j:plain

f:id:turikichijob:20180124142806j:plain

 

 

これが11月であれば、メヂカでしょうね!

f:id:turikichijob:20180124142822j:plain

 

 

まさかの初鮭ゲット劇でした、分からないものですね!!

 

 

                 以上でした。