オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

釣りと紋別の天気(雨の動き)・・/今日の 紋別



スポンサードリンク




 こんにちは、モンユウです。

 

 

今年は、雪は降るのですが積雪量多いと言うのではなく、雪が降る回数が多いと言う事です。

寒さもそれほどではないような気がします、-10℃より下がると言う事もほとんどありません、ただこれから流氷が来るとどうなるか。

 

流氷はしっかりと接岸してくれた方がプランクトンなどの関係では良いのです。

流氷は紋別の沖100km位には来ているらしいですが日によって移動が大きく

一日で接岸なんて事もあり得ます。

 

今日の紋別

朝から快晴なんですが、朝は流石に冷えましたね、-10℃には達していると思いますが日中は屋根の雪も融けてきています。

落雪注意ですよ!!

今日の紋別港偵察です。

 

紋別港第2埠頭釣人は実質2名、他は見学者。

釣れてはいないようでした。

 

f:id:turikichijob:20180113123410j:plain

 

 

今日のオジロわし・・

 

紋別のオジロわしは、偵察に行くと殆んどこの街路灯の上にいますが、これは誰かが餌を与えている為なのでしょうか!

毎日同じ個体だと思います

f:id:turikichijob:20180113123442j:plain

 

後ろはカラスです、オジロわしのえものを狙っています。

f:id:turikichijob:20180113123458j:plain

f:id:turikichijob:20180113123510j:plain

 

 

 

 

小樽の釣仲から『ニシン』

小樽の釣仲から数の子がばっちり入ったニシンが送られてきました。

紋別のニシン釣れなかった訳で諦めていましたが、日本海のニシンびっくりですね!!」

数の子がこれほど入っているとは驚きです。

それに大きいですね!中には40㎝級もいるらしいです。

紋別の釣り方とは違いますがそれは面白かったでしょうね!!

羨ましいの一言に尽きます。

f:id:turikichijob:20180111083707j:plain

 

 ***************************************

 

紋別の天気はこう変わる!

 

紋別の天気がどうなるか!

地元の釣人ならば皆さん知っている事なんですが、地方からの釣人は何処を見れば今後の天気がどう変わるか…知っておくと退避する時など役に立ちますよ。

 

 

① 山の頂上に白い建物(タワー)があります、これは紋別山(大山)標高334mです。

この山を見ることにより紋別の天気がどう変わっていくのかが分かります。

 

この山が曇って来る(黒い雲がかかる)とその後10~15分で雨が降り出してきます。

f:id:turikichijob:20180111124033p:plain

 

 

②私たち地元の釣人は、雨が降って来るのが分かるので、降ってきた雨にも当たることなく退避しています。地方からの釣人は其の事が分からないためにポツポツ降ってきてから退避なのでどうしても雨にあたってしまいます。

 

f:id:turikichijob:20180111124147p:plain

 

③ いよいよ強く降ってきました。

f:id:turikichijob:20180111124118p:plain

 

④ 暫く車の中で退避して様子見となります。

空が山の方から明るくなってきたら釣を再開出来ますが、更に暗くなるようであれば其の時点で終了して帰宅します。

 

 

この状態では無理ですね!!

f:id:turikichijob:20180111124309p:plain

 

 

どうしてこんな事が、釣りと関係があるのかと言いますと、

雨が降ってそれが止んで・・・その後どうなるか?

雨が続けばそれで帰宅するのですが、止んだ時が問題なのです。

 

当然雨の止み方が問題なのですが、サッと止んだ時に限って魚が浮いて来る時があるのです、それで急にアラ食いをする事もあるので降っている時はその後どうなるかを判断しなくてはいけません。

 

そのために天気がどうなるかをある程度分かるようにしておかなくてはいけません。

 

 

            以上。