オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

マイナーだが、これだ!!ウキ止め進化系!! / 今日の紋別港



スポンサードリンク




 おはようございます、モンユウです。

 

 今日の紋別・・・

朝5時から雪かき…疲れました。

年明けてから毎日のように雪が降っています。

運動と思えば、いいのかもしれませんが・・。

疲れました、 雪は多いし偵察は中止しました・・・すみません!!

 

 ***************************************

 

 

今日は、時期的にまだまだ早いと思いますが『ウキ止め』とマイナーな釣具製作の推移について説明します。

 

昔は市販のウキ止めで満足していたのですが、売っているものはどうしても劣化して壊れるか切れるか なかなか気にいる物がありませんでした。

したがってこれは自分で作るしかないと言う事になり、いろいろと試行錯誤並びに試験釣行した結果今の状態になっています。

考えてみると如何に単純で強いものを製作するかにかかっている気がします。

過去のものには、ウキ止めがただ壊れると言う事だけでなく壊れた結果ウキもろとも喪失してしまう惨めな事になっていましたが、今ではそのようなトラブルは回避できています。

 

ではこの『ウキ止め』の推移を見てみましょう。

 

 

 

 ① これは市販のウキ止めを使わなくなってから考えたウキ止めです。

これには欠点がありました、ウキを固定するピンの加工から始まって手間がかかりすぎます、それにこれに使用しているゴムチューブが極めて弱すぎます。

それなりにチューブを切って摩擦力でトメを固定しているのですがそれが使用していくと劣化して段々切れていきます。そのために遠投を効かせるとトメが滑って失速してしまう事が良くあります。

今では全く使用していません。

 

f:id:turikichijob:20180102134447p:plain

 

 

② これは釣友が改良したウキ止めです。

これはなかなか考えたものでウキ止めが滑る事はほとんどありません。しかしここでも使用しているゴムチューブ(夜光ゴムチューブ)はやはり劣化が激しくものになりません。

 

 

f:id:turikichijob:20180102134725p:plain

 

③ これは私が②に手を咥えた改良型です、これもウキ止めが滑る事はほとんどなくなかなかの傑作ですなんですがやはりゴムチューブに難点がありました、この時点ではゴムチューブの事を考えてはいなかったので次の改良策を考えることに・・・。

 

f:id:turikichijob:20180102134628p:plain

 

 

④ そこで改良されたのが、単純で最高のウキ止めなんです。

これはゴムチューブ自体に難点があった訳ですから根本的な物を変える・・・これには釣友のS氏の提案により解決されました。

 

全く時間を要せず簡単にセットする事が出来ます、それも最強な物を作る事が出来ます。

要するにこの『自転車のパンク修理用虫ゴム』が全てを解決してくれました。

 

皆さんもこれを使う事によって今まで不快な思いをしていたものを払拭できますよ!!

 

f:id:turikichijob:20180102133516p:plain


この虫ゴムは『ダイソー』で 100円ですよ!!
長さは1mあるので数シーズンは使えます…《安くつきます》。

ただし、ムしゴムでも真っ白のものは止めた方が良いです、買う時は輪ゴム色下の写真の左のものをお勧めします。

 

 

f:id:turikichijob:20180102134410p:plain

 

こんなもの一つで釣れるチャンスを逸しないように・・・。

 

             以上。

早めにどうぞ!! 普段はそれほど売れるものではないので在庫は直ぐに無くなるようです。

用意周到・・・万事逸することなかれ!

            以上。