オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今年も鮭児頂きました。/ 今日の紋別港、チカ釣り



スポンサードリンク




 

 

      おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

 12月30日(土) ・・・後残すところ1日で来年に突入です。

全く新年と言う感覚は湧いてきませんが、また一歳年をとるのかと思ったらあまり嬉しくも無いですが、『早く来い来い! 釣りシーズン!!』

 

待ち遠しいのは、**月には**を釣って、**月になると**が来てそれと遊んでもらって・・・今年は**匹(本)釣ってやると一日一日が…私の唯一の楽しみですから!!

 

 

今日の紋別港・・・

 

ちょっとだけ紋別港チカ釣り(第2埠頭)偵察に行ってきました。

除雪などの関係で第2埠頭の入口が数か所閉鎖されていますので、釣りに行かれる方は第2埠頭の一番左側の雪山2つある間を通っていく事が出来ます。

巡視船が紋別にいる間はこの入口が開放されています。

f:id:turikichijob:20171230093222j:plain

 

さてチカの方は、釣れていました。

一時の盛り上がりはありませんが充分楽しむことはできると思います。

 

f:id:turikichijob:20171230093118j:plain

f:id:turikichijob:20171230093143j:plain

 

 **************************************

 

今年も『鮭児』頂きました!

毎年の事なんですが、今年も鮭児を釣仲でもあるH氏から頂きました。

 

H氏は鮭をとる船にのる漁師さんでもあります、当然鮭なんか見飽きているのでしょうが、鮭釣りは特別の様です。

朝網おこしに出ていくら疲れていても仕事を終えて鮭釣りに出かけます。

 

それでいて毎年3桁の鮭を釣る訳ですから凄いと言うしかありませんね!!

 

簡単には釣れない鮭児、釣ろうと思っても釣る事が出来ない鮭児です。

 

『なんだ!!普通の鮭と変わらないじゃないか!!』と思う人もいるかと思いますが、それが全く違うんです。

これ1本いくらぐらいすると思いますか?

とんでもない金額なんですよ!

大体この鮭児売っているのを見た事がありますか?

店頭には置いていないはずです。

 

金額はさておいて、味の方は最高です。

これから、ゆっくりと捌いていこうと思います。

切り身にしてしまうのが『惜しい!!』。

感覚的に切り身・・鮭児、結びつかない、出来れば1匹のままで眺めていたい気分です。

 

 

出来たてのご飯に鮭児の切り身での焼き鮭。これは決して塩を強くして食べたらいけません、出来るだけ塩は薄く、本来の鮭児の味を楽しまなければもったいないです。

特に、私はこの鮭児の皮部分が大好きです。普通の鮭では味わう事の出来ないものです。

鮭児が自らの脂で皮があがる・・皮がパリパリになります。

 

 

f:id:turikichijob:20171229140809j:plain

f:id:turikichijob:20171229140836j:plain

f:id:turikichijob:20171229140854j:plain

 

 

今年はこの鮭児と口グロマス(サクラマス)を頂きました。

この口グロマスも旨いのですが、全く問題にはなりません。とりあえずは家族には味比べをしてもらいましょう!!

 

 

f:id:turikichijob:20171230093420j:plain

 

        以上。