オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日の紋別港釣り情報/ 今年の鮭10.11『強運!!』・『運』で釣る。



スポンサードリンク




 

 おはようございます、モンユウです。

 

やはり 爆弾低気圧がきそうです。

 

何かとこの様な途轍もないものがつらっとやって来るようになりました。

 

この天候が崩れる事もあって昨日チカ釣りしてきました。

チカはほとんど食べないのですが、今年の釣り最後の分と思ってテンプラにして食べました。

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

朝の8時半・・・一時風が強くなり雨が降るのかな~と思いましたが、静かになりました。

『これからかな~!!』

 

朝の紋別港偵察に行ってきました、流石に敬遠しているのでしょうか!!

釣人は6人・・・。

 

5分ほど車の中から見ていたのですが、釣れていませんでした。

 

ですが、これは今だけの状況であり(潮込み状態!)・・少し潮が変わればまた釣り状況も変化するので何とも言えませんが天候が崩れるまでは釣れるかもしれませんね。

 

f:id:turikichijob:20171225091017j:plain

f:id:turikichijob:20171225091030j:plain

 

 

***************************************

 

紋別港の漁船がほとんど陸揚げされました。

f:id:turikichijob:20171225090950j:plain

紋別港内見渡す限り漁船は見当たりません。

 

紋別港ばかりでは有りませんが、オホーツク海に面する漁港の漁船はこの時期から3月いっぱい陸揚げされます。

 

・・・

 

これからは時化る時期になり漁は危ないと言う事もありますが、水温低下により極端に魚がいなくなります。

それと最大の…『流氷』が何時になるかわからないけれど年が明けるとやってきます。

 

 

 静かな港内です。

 

 

 

 ***************************************

 

 

 

今年の鮭釣りで稀有な出来事・・・滅多にないぞ~!!

 

今年の10月11日の事です。

 

場所は紋別外防波堤、防波堤に向かうも釣れているあたりはほとんど同じ場所なのでそこは釣人で一杯です。

 

私は皆さんがいない空いているところに釣座を取りのんびりと鮭釣りをするというスタイルに・・・年齢的な事もありますが、単純に釣を楽しむと言う思いからもそのようにしています。それで釣れたら楽しいじゃないですか!!

 

そんな訳でその日も釣人がいない場所に釣座を・・・。

その後に親しい釣り仲が私の近くで一緒に釣をする事になりましたが、全く気を使う事のない仲間なので気持ち良く釣る事が出来ます。

 

やはり、いつも釣れている場所では鮭がヒットしているのが遠くからでも分かります。それが全く私たちの近辺では反応がありません。時々なんの前ぶれもなく釣れる事がありますが単発の様で後が続きません。

 

 

さて、始まります・・・!!

 

私の投入していたウキに変化が・・・!!

来ました…『ヒット!!』です。

写真一番上の鮭です。・・・と言っても周りでは釣れていません。

 

写真を撮って・・・次の投入

 

それが、それが・・・すぐに『ヒット!!』周りでは誰ひとり釣れていないのにたて続けにヒット!!

 

写真真ん中の鮭。・・・

 

写真を撮って・・・次の投入

 

 

また、また・…それが『ヒット!!』・・・誰ひとり釣れていないんですよ!!

 

一番下の鮭で一番大きな鮭です。

 

 

釣仲からも愚痴が・・・周りにいる釣人が見に来ます!!

 

何ら皆さんと変わったものを使用している訳ではありません。・・・

 

 

自分でもびっくりです、ただ釣れたと言うのであればそんな事も有りますが誰ひとり釣れていないのに連ちゃん3匹なんてことは、滅多にない事でしょう。

 

これが私の求めている釣りなのかもしれませんが、ほとんど運が80%なんです。

 

 

そうです、鮭釣りは運が左右しているのです。余程鮭の群れが見えている時は別としても、その鮭の群れに遭遇するする事も運なんですよね!!   

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20171224155237p:plain

 

 

              以上。