オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

チカ大漁/ 鮭釣り餌の付け方の工夫



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は少し遅れましたが只今アップします。

 

今日は比較的に暖かく感じます。

 

 

 

 

 

 

今日の紋別港、チカ釣り情報

 

朝紋別港チカ釣りの偵察に行ってきました。

釣人はそれほどは多くありませんでしたが、なんとチカが爆釣していました。

偵察している(ただ見ている)私も、もう呆れてしまいました。

なんと一度に釣りあげるチカが10匹以上・・・ただしハリは20本(2セットの繋ぎ合わせ)と思いますが釣りあげるたびに仕掛けの半分以上のチカが釣りあげられています。

f:id:turikichijob:20171223132308j:plain

 

 

やはりこの近辺が釣れていますね!下の写真

 

100*1なんてもんじゃないですね

 

100*2

100*3

100*4

100*5

 

さてどれに該当します事やら!!

 

500匹以上釣っている釣人もいるようですよ!    

 

f:id:turikichijob:20171223132320j:plain

 

 

f:id:turikichijob:20171223132331j:plain

 

 

昨日はそれほど釣れなかったのですが今日は又どうしてなのか・・・。

新しい群れかどうかは確認していませんでしたが、新しいチカが入ってきたのではと考えるのが妥当でしょう。

 

これならば未だ暫くはチカ釣り楽しめせてもらえそうですね!!

 

 

 

**********************************

 

 

鮭釣り・カラフトマス釣り用エビ餌の付け方

 

餌提供元…ホウムラ(小樽)・・・下の説明に使用した餌(エビ)

 

 

 

 

去年も餌(エビ)の付け方について説明いたしましたが、今年フグと言う厄介者が多かった事で更にバージョンアップした餌の付け方についてご説明いたします。

 

   

①先ず ケースから取り出したそのままの餌です。一般的にはそのまま付けます。

 

 

f:id:turikichijob:20171222213334p:plain

 

② ハリのさし方であえてエビの背中からはりが出るような付け方・・・

 

このさし方を嫌う釣り人は…ハリが見えるじゃないか!!と言う声もあるのですが全く問題は有りません、相反してはりがささりやすいと考える事も出来ます。

f:id:turikichijob:20171222213507p:plain

 

 

③ ハリがエビの形(そり)にそってさしている。

本州の磯釣りなんかでは当然ハリを隠したこの付け方がいい訳ですが、鮭の口は大きいので合わせた時ハリ掛かりしやすい状態となるとやはり①の方が有利じゃないかと考えます。

f:id:turikichijob:20171222213530p:plain

 

 

さて、上の②・③のエビの付け方では、フグの猛襲に対処できるかどうか・・・やはりフグに限らずこの餌を食べようとする魚は先の方から啄んでいく習性があるようなので

エビ1本のままで餌付けをすると魚がえさを咥えて1~3回首を振っただけで餌はとられていまうような気がしてなりません。そこで半分にしておく事で先の半分を咥えていったとしてもまだ残りの半分がついている訳ですからまだそのままの状態で待つ事が出来る訳です。

 

④ そこでこのエビ1本を前もって半分にカットしておきます。


f:id:turikichijob:20171222213410p:plain

 

 

⑤ 上の②、③の問題点を少しは解決出来るものと自負していますが、

下の半分にカットしてエビの付け方が上の②,③とエビの反り方が違います。

これには有る意味があります、それはなるべく海の中で鮭にアピールできる状態・・・

出来るだけ少しの波でも動くようにあえて反対向きに付けています。

 

 

f:id:turikichijob:20171222213440p:plain

 

私は、この⑤の付け方にしています。

        以上。