オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

チカの背中の青いのと茶色のものの違い!/  今日の紋別港(釣り方次第で釣れるでしょう!)



スポンサードリンク




 

 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

 今日は雪が降っていますそれに風も強そうです、気温も低そうなので家でおとなしくしています。

今日は家で年賀状でも書こうと思います。

今年は鮭が跳ねる瞬間をイメージしたものを、一枚一枚手書きします。

それに色付けして更に年頭のあいさつを墨で書き…結構時間がかかります。

 

では、

*********************************** 

 

昨日は昼間1時間半程釣り仲T氏の隣でチカ釣りのお付き合いをしてきました。

 

 

昨日はちょっとふりだし竿の5.4mの竿の先の壊れたガイドを付け直し、チカ釣りでの試し釣りと言う目的で行ってきました。

 

竿先が折れていてそれを付け直すのに、竿先が太くなってしまっていたのでガイドから折れたカーボンをライターであぶって燃やしつくしそれを抜き去り折れた部分は太いのでやすりをかけさしこんだ訳ですが、やはりまた折れる事になるのでしょうかね!

その時は其の時で今度はガイドを買って来て付け直しましょう!

 

試し釣り・・・なんとか合格点ですが・・チカの背中について

 

チカ20匹以上釣りましたかね!一度に3~4匹釣れた時も有りましたが竿は大丈夫でした。

 

 

 

 

さて、ここで見てもらいたいものがあります。

 

チカの背中の色の違いが分かるでしょうか?

 

上から2,3匹目とその他のチカの背中の色が明らかに違うと思います。

どう違うかといいますと、単純に色なんですが

2,3匹目の背中は青みがかっていますが他のチカの背中は茶色がかっています。

 

 

これはどのような事が考えられるかといいますと

 

背中が茶色のチカは、先に港内に入ってきて数日たっているもので

背中が青いものは最近港内に入って来たものと考えられます。

 

 

これは鮭と同じ現象なのかどうかは分かりませんが、チカの味にも影響しているのでしょうか?

 

更にここで言える事は、背中が青いチカは比較的に海の上層部で釣れる事が多い上元気が良く喰いつきも良いと言う事です。(そのために最近港内に入ったと推測)

 

背中が茶色のチカは普通に釣れる訳ですが、喰いついてもその後元気がさほどなくあまり暴れない。

 

これは全てのチカについて言えるかどうかは分かりませんが、その点ご了承ください。

 

f:id:turikichijob:20171216153721j:plain

f:id:turikichijob:20171216153746j:plain

 

 

こんな事を見ながら、考えながら釣るのも面白いですね!!

 

 

 

さて、アミエビのスピード仕掛けで釣っていた隣の釣人さん『釣れて釣れて!!』

なんて事で・・・

 

『200は釣れたでしょうね!』と聞いてみましたら,そんなもじゃきかないねと言っていました。

処理が大変ですね!!

 

f:id:turikichijob:20171216155228j:plain

f:id:turikichijob:20171216155251j:plain

 

 

 

ちなみに昨日は第1埠頭で釣をしました。

 

            以上。