オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭、釣れないのも釣り!!/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日は小雪!本州の雪のようですね!

荒れる訳でもないので良いとしましょうか!!

 

 

今日の紋別港釣り情報~

 

朝の通常紋別港偵察に行ってきました。

それほど寒くも無く、我慢できる気温ですね。

紋別港第2埠頭には釣人が15人位・・あまり芳しくは無かったようです。そこで第1埠頭に目をやると釣り仲T氏がいたのでそちらの偵察!!

 

未だ来たばかりと言う事で釣れてはいませんでしたが少しして置き竿をしていたところ竿がチカに引き込まれています。

お~なんと『今日のチカはでかいな!!』・・・

周りの釣人にもチカが釣れてきたようで、群れが一機に回遊してきたのでしょうか釣れ始めました。

 

このチカ釣りも、群れが薄くなってきているのか以前の様な状態では有りませんが楽しむ程度には釣れています。

 

f:id:turikichijob:20171216094413j:plain

f:id:turikichijob:20171216094428j:plain

f:id:turikichijob:20171216094439j:plain

 

 

 ニシン釣り場を見てきましたが、釣り人はいません、『今年のニシンは駄目なのかな~!!』・・・・・・

 

 

 ********************************************

 

この漁港はどこか分かりますか?

この写真だけで分かるとなると余程の、釣り師かもしれません!!

似たような釣り場がたくさんある中でどこかを特定できる・・・素晴らしいです。

 

今年、10月半ばにこの港に鮭釣りに行ったのですが…鮭は港内では跳ねているのだけれども釣れない状態!!

 

 

 

年に何回かはこんな事があります。

『どうしてなんだろう!!釣る方法は無いものかと色々試行錯誤して挑戦しているのですが、非常にこれが難しい!!』

 

この様に釣れない事があるからこそ、これをどう解決していくかを考える訳です。

 

しかし今だ解決策は見つからない!!

 

鮭釣りをする人であれば、少なからず経験してきた事でしょう、でもこれがいいチャンスなんですよ。

来年の事を考えながら如何に釣りあげるかを思い浮かべるのも良いかも!!

 

さてこの釣り場は、今までに大釣りを何回もしている釣り場ではありますが、ここ数年この釣り場では釣をしていませんでした。

最近はこの釣り場は訪れる釣人も多く釣り場が狭くなった事もあり控えていました。

今年はあまり釣れなくなって釣人も少なくなったと言う事なので、この釣り場を訪れた訳です。

 

f:id:turikichijob:20171215124031p:plain

 

確かに、情報通り鮭はいるけれども釣れない!!

ウキの周りで鮭は跳ねるし、もじっています。明らかに鮭の回遊ルートにウキを投入しているのにもかかわらず全く反応しない。

 

何回も鮭のいるところに移動を繰り返し、それも徒労に終わる。

しかしそれも釣り・・・。

 

『いいじゃないか!!これも!!』    ・・  でした!!

 

             以上。