オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

熟成鮭・・旨し!/ 今日の紋別港偵察



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

今日の予想気温は昨日よりも5℃も上昇するらしい!

しかし、今時期こんなに気温が上がると言う事はその後が怖い!

 

『もう嫌ですよ!!もう要りません!!・・・爆弾低気圧!』

これが近づくだけで身震いします。

全てに影響します、行動がこれに左右されると言う事も確かです。毎朝カーテンを開けて雪の状態を早めに調べます、除雪が必要かどうかの確認です。

これを暗いうちに確かめておかなくては全てが遅れることにも繋がります。

 

 

今日の紋別釣り情報・・・

 

今日の天気は雪らしい!!

今日は私用で北見まで行ってきます。今日の紋別港釣り偵察は朝の短時間偵察のみ。

 

紋別港第2埠頭…朝7時30分現在

 

釣人が少ないと言う事もありますが、あまり釣れていないようですね!!

 

f:id:turikichijob:20171211080719j:plain

f:id:turikichijob:20171211080743j:plain

 

 

鮭・/上手く出来ましたよ・・・美味し

 

先日調理して熟成しておいた鮭が、上手くでき上がりました。

一切れ食べてみました・・・これは自画自賛でもなんでなく、上手いの一言!!

この鮭は、別にメヂカでもなんでもない普通の鮭(白鮭)なんですが、釣れた鮭の中から特別に旨そうなオス鮭を冷凍して有ったものをこの時期を見計らって調理したものです。

 

旨いかどうかは、ハラスを見るとほとんど分かると思います。

ハラスが木材の年輪のようになっていて皮と身の間が白くなっているもの(脂分)が特に旨い。

 

 

私の鮭調理方法

 

鮭を3枚におろします、骨の部分は別にして、身の部分2枚に塩をまぶします。

塩の量は永年の経験なんですが、決して多くならぬようまぶします。潮が薄ければ塩を足す事も出来ますが一旦きつく塩をしてしまうと塩っ辛い塩鮭となります。

好き嫌いがあろうかと思いますが体の事を考えてうす塩に!!

 

さてその鮭を半身を3等分にします。

そしてそれを網の中に入れて外で干すのも良いのですが、私はあえて家(物置)の中で干します。

表面が乾燥してべとべと感が無くなってから更に3~4日干します。

大体1週間は干す事になります。

 

それで初めてでき上がりとなる訳ですが。ハラスと背中の部分を切り分けます。

当然ハラスの部分の方が旨いです。

 

f:id:turikichijob:20171210135947j:plain

 

 

ご覧の通り・・年輪のようになっているのが分かると思います。またハラスの皮の部分との間に白いものが有るのが分かると思います。

 

 

f:id:turikichijob:20171210140016j:plain

f:id:turikichijob:20171210140034j:plain

f:id:turikichijob:20171210140058j:plain

 

 

焼きがけ何ですが、脂分が浮いてるのが分かると思います。

これが旨み分です。

f:id:turikichijob:20171210140112j:plain

 

上の鮭ハラスを解してみたところです。

年輪のように1枚1枚がしっかりと剥がれます且つ1枚1枚が厚いです。

f:id:turikichijob:20171210140135j:plain

 

 

何はともあれこんな鮭が釣れたら言う事ないですね!!