オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日は港内に濁りがあってチカ釣れていません!/ 今年の記憶に残る鮭釣り。



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は快晴です!!

 

ですが風が未だ少し強いと言う事もあって気温はまだ低いです。

外海はやっと波も静かになってきました。

 

 

 

 

 

今日の紋別港偵察・・・チカ釣り・カンカイ釣り

 

外海静かになってきたのでそろそろニシンが・・・と思っていたのですが、釣り仲T氏ニシンを諦めチカ釣りをしていました。

 

しかしそのチカさえ今日は釣れていません!

どうしてかと港内の海の水を見てみると、まだ濁りがキツイのです。

 

これが原因かどうかは分かりませんが、どうした事かチカが釣れていません。

f:id:turikichijob:20171208101400j:plain

 

 

 

朝の6時半から10時まででこの釣果です、昨日までの釣果に比べるとひどいものです。

これが継続するとは考えられませんが、今日のところはこんなもんですね!

明日はまた復活すると思いますよ!!

f:id:turikichijob:20171208101425j:plain

 

 

 

**********************************************

 

今年の記憶に残る鮭釣り・・・釣り場については公表できません。

 

この釣り場、普段は全く釣れない釣り場なんです。

なんですが今年に限って、時々通るたびに意識してこの釣り場を見ていると時々鮭が跳ねるので、釣り仲と竿を出してみました。

初日、私には釣れませんでしたが釣り仲が1本ゲット・・・で終了しましたが。

『明日は釣れるかもしれないね!』

 

なんて話をしていて・・・翌日それが現実になろうとは夢にも思いませんでした。

 

先に釣り仲が入釣していて、すでに10本位釣った後に私が釣を開始した訳ですが鮭の数が半端無くいましたね!!

あまりにもすぐに釣れるので自発的に休み時間を作らなくては疲れます。

この段階でも釣り人は私と釣仲の2人。

 

 

記憶に残る鮭釣り・・・まさしくその通り。

 

釣る事は簡単なんですが、釣りあげるのが大変なんです。タモ入れに時間がかかる事、また釣れた鮭を運ぶのに時間がかかる事これが他の釣り場と違うところでしょう。

 

 

マーそれでも釣る楽しさを充分充足させてもらいました。

しっかりとその時の光景が浮かんできます。

一生に何回あるかどうかですね!

 

 

釣りあげた鮭は十数本でしたが、バラシが多くて自分でもわからなくなるぐらい有りました。

中には途轍もない大きさの鮭がいたように感じています。釣りあげていないので大きさの程は分かりませんが・・・大きかった(かえって良かったかな!!)。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20171207134841p:plain

 

 

 

ここでも釣れた鮭をこのごろた石の上に重ねておいていたら上においてあった鮭が滑っていって海へ帰ったのが数匹いましたが全然気にもなりませんでしたね!!

 

(またこんな釣りがしてみたいですね!!)

 

f:id:turikichijob:20171207134945p:plain

 

 

         以上。