オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

雪の中、チカ好調!/ 今年のカラフトマス!!



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日の11時頃に、チカ釣り行ってきました。

何日前か忘れましたがチカを20匹位釣って味醂丸干ししてあったものを今日が焼いてくれて、1匹口にしたところ・・・何とか『いけるじゃないですか!!』

チカの匂いを嫌がって今まで食べなかったのですが、味醂に付けて干すと全く匂いが無くなって味にもまったく支障が有りません。

ただのたべず嫌いだったのでしょうか!!

 

 

そんな訳で、『今日も20本!!』

 

丁度釣仲T氏がまだチカ釣りをしていたのでお隣で御一緒させてもらいました。

 

周りではアミエビを付けるスピード仕掛けの釣人がほとんどなんで私と釣仲T氏だけが単純サビキ釣り ・・・やはり釣果という点では相当差が出ます。でもそれでも問題ありません、目標20本ですから!!たまに釣れるだけで十分です。

 

そんな訳で 1時間かけて20匹ゲット…最終的には22匹釣って終了しました。

 

この22匹今日も味醂干し作ります。

 

 今日の紋別港釣り情報

 

今日は朝から雪かきです。今日は今年初めての除雪車が入っていましたよ!!

f:id:turikichijob:20171204085020j:plain

f:id:turikichijob:20171204085034j:plain

f:id:turikichijob:20171204085048j:plain

 

除雪を済ませて・・・

 

それでも朝のお勤め(偵察)は欠かさずいってきました。

第2埠頭釣人はそれほど多くは無かったですが、今日は一言『釣れています!!』

 

皆さんチカ昇り・・・

 

 

f:id:turikichijob:20171204084833j:plain

f:id:turikichijob:20171204084853j:plain

f:id:turikichijob:20171204084912j:plain

 

 

 ニシン釣り偵察に行きましたが、釣友Y氏丁度ニシン釣り場から釣れなくて帰るところでした。

 

今日も駄目ですか~~!!

 

 

 

 

 今年のカラフトマス釣り~今年はカラフトマスが不漁

 

今年はカラフトマスが不漁でしたね!!

なんとカラフトマス1本が1000円~1500円もしていました。

それだけカラフトマスが獲れなかったという事なんでしょうね。

 

 

なんですが、私についてはこのカラフトマスが最近になく3桁釣果を得ました。

最近はカラフトマスを釣るのが至って難しくなってきています。そんな中これだけ釣れたのは『運がいい!!』 だったんでしょうね!

なんとなく、今日はこの場所で釣ってみましょうと釣に行ったところが『当たり!!』で爆釣を得たケースが数回あった事が釣果アップに繋がっています。

 

今年のカラフトマスは友達などに送ってあげて喜ばれましたが、送料が大変でした。

 

自分のところにとっておいたカラフトマスは、メス2匹のみ。

カラフトマスの筋子は美味いですね、鮭の筋子よりも濃厚であるように感じますが、どうでしょう!!

 

20170817074707

 

 カラフトマス釣りについて

 

 

早い時期(7月下旬~8月初旬)においてカラフトマスの回遊を見る時、一群れを構成しているカラフトマス数がどれだけか!

これは重要な要素を持っています。

 

不思議なもので

 

カラフトマスが1本~2本~3本と回遊していくと次に考えられるのは

 

2本~1本となって終了するか、

 

徐々に増えてきて5本~10本となって来ると〆たものです。

 

『明日はカラフトマスが来るぞ~~!!』

 

なんて予感がします。・・・これについても1時間位ではこの状況を見る事はできません、気長にじっくりと海を眺めている余裕がなければそれもままなりません。

これはいつも出来る訳ではなく土曜か日曜日・・・時間をかけて!!

 

 

釣れない時も釣りなんですね!

 

                  以上。