オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日のニシンは不釣・・外海時化てます!/今年のベストサーモン!



スポンサードリンク




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

 

早いものですね、もう12月2日ですよ!!お正月がすぐ来ます、今年の釣りは大体終了ですかね,あえて言うと紋別港でのチカ釣り並びにニシン釣りでしょうか。

 

今年のニシン釣りはあまりあてになりません、気になって釣り場に足を運んでいますがなかなか思うように釣れてきません。

 

今日の紋別港釣り情報

 

今日は、朝雪はねをしなくてはいけない位の降雪がありました。

雪はねを終わらせて紋別港偵察です。

雪は降ったものの思ったほど気温は下がっていないようです、しかし沖合を見ると波が高いようで紋別港に停泊していたセメント船が入港して荷降ろしが出来ないと言う事で沖合停泊しています。

 

 

大体こんな時はニシンは釣れない事の方が多いですね!何て事を考えながらニシン釣り場に最初ニシン釣り人2名いましたが(両方釣り仲)釣れていないと言う事で終了する寸前でした。私も竿を出すことなくチカ釣り場に移動。

f:id:turikichijob:20171202110558j:plain

f:id:turikichijob:20171202110620j:plain

 

 

紋別港第2埠頭ではチカ釣りで賑わっています。

 

釣り仲T氏がチカ釣りをしていたので今日もチカ釣りお手伝い!!

時折強い風が吹くと今日の雪は軽いのでそれを巻き上げ前が見えなくなります、とともに寒い!!

そんな中チカ20匹位釣りあげたでしょうか、・・・終了です。

 

 

f:id:turikichijob:20171202110637j:plain

 

 

 

f:id:turikichijob:20171202110802j:plain

 

 

今年のニシンはどうなっているのでしょうかね?

 

 

 

 

 今年のベストサーモン

 

これは今年の9月に釣ったものなのでメヂカとは言えないでしょう!!

20170903183143

鮭としては銀毛の一級品です。買ったらいくらなんでしょうね!

『まーそんな事、釣人にとっては関係ないか!!』

そんな事を考えて釣をしてたら面白くないですよね!

 

ただ、この鮭もう食べましたがうまかったですよ!年に何本釣れるかどうかの代物です。残念ながらメスだったのでハラスが今一でしたね。

やはり鮭の身を食べるならオスですよね!

 

そ~言えば、今日釣り仲のH氏がカラフトマスのトバを作ったらしいです。

カラフトマスを釣って味付けしておいてそれを冷凍保存してあったものをこの季節になってから乾燥したと言う事でした。

 

私はカラフトマスをまったく食べないので全てプレゼントしていましたが、『トバ』は食べます、ですから来年はこの方法で冷凍保存しておこうと思います。

『やった~~!!今まで考えた事が無かったね!!』

 

 

 

 画像に含まれている可能性があるもの:雪、屋外

 

 

 

昨日の『鮭の群れはどこにいるか?』の勉強です。

 

 

この写真の中から群れのいる場所を捜し出してください。

f:id:turikichijob:20171201133229p:plain

f:id:turikichijob:20171201134120p:plain

 

 

どうですか、少しは感じ取れるようになりましたか?

 

写真の中に群れがいますよ!!