オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣り初心者のためのハリ部分仕掛け紹介。今日の紋別港チカ釣り、ニシン釣り試し釣り。



スポンサードリンク




 こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は朝6時ですでにプラスの気温です・・・何日ぶりでしょうか?

 

でも明日からまた天候が崩れて気温も下がるらしいです。

 

と言う事で、紋別ニシン釣りの試し釣り

 

紋別港ニシン試し釣りとチカ釣り

紋別港今日は最近になく気温も高く最高の釣り日和と言う事で。紋別港ニシン釣りベストポイントに入釣・・・。

しかし釣人は一人もいません。

釣り場では釣人の足跡は残っていたものの、肝心のニシンのウロコがついていません・・・。

半分諦めてはいたものの一応竿を出してみました。

暫く一人でニシン釣りをしましたが・・・。

 

 

残念ながら釣れませんでした!明日から天気が崩れると言う事ですが『ニシンはいつ!!』

f:id:turikichijob:20171128130107j:plain

f:id:turikichijob:20171128130202j:plain



f:id:turikichijob:20171128130126j:plain

 

 

 

帰り際に紋別港のチカ釣りの偵察に行ったところ、釣り仲のT氏がいたのでチカ釣りのお手伝い!!

f:id:turikichijob:20171128130230j:plain

f:id:turikichijob:20171128130302j:plain

 

 竿を借りてチカを50匹位釣ったところでお手伝い終了。

f:id:turikichijob:20171128130416j:plain

f:id:turikichijob:20171128130434j:plain

 

 

初心者へのカラフトマス釣り・鮭釣りのハリ部分の紹介(ウキフカセ用)

 

カラフトマス釣りや鮭釣りの初心者にとって、ハリ部分は特に気になるところだと思います。普通初心者は出来合いのものを釣り道具店から購入してきた物を使用している事でしょう。

 

出来合いのものが絶対と言う事は有りません、出来合いのものでも鮭でハリスが切られたり、ハリからハリス(ナイロン)から抜けて鮭をバラス事が有るようです。

 これは悔しい事ですよね!!

これを防ぐためには~自分でも納得してバラスならば良いのですが~もう自分で作る事が一番なんです。

20160822122707

私は。カラフトマスと鮭を釣るための仕掛けについては殆んど差がありません。

釣る事での違いと言えば餌の大きさ位でしょうか?

 

当然、仕掛けは自分で作るとそれだけ安く出来ます。

 

そこで私の仕掛けを紹介します。

 

必要な物は、写真の通りで至って少ないです。

 

ハリ(ガマカツ・アキアG20号)

 

タコベイト(ピンク 1.5号)

 

おもり(かみつぶし 小)

 

ビニールパイプ(2mm*2)

 

ハリス(私はフロロカーボン8号)

 

夜光玉(ソフトタイプ)

 

以上なんです。

 

鮭とマス・・・意外にこだわって仕掛けを小さくしている釣人を見かけますが、鮭と同じでも全く問題ありません。

 

 *重り(シンカー)につきましてはその時の海(波)の状態によって重さを変える必要がありますが、余程潮の流れが早い時を除いて噛みつぶしの小で充分です、それか波の無い時は全くおもりを付けなくてもOKです。

 

*タコベイトにつきましては、色が問題になるかと思いますが使用頻度でいくと

   ピンク・赤・黒・青・緑…などの順でほとんどがピンク赤で十分です。

 

*ハリスにつきましては、ナイロンでもいいのですがナイロンはよりがかかりやすいという欠点があります、ハリのすぐ上はよりがかかる事によってハリの向きが変わってしまいます。ですからフロロカーボンの方が良いと思います。

 

*夜光玉はソフトタイプで12時間もつものを使用しています、朝の薄暗い時もルミコなしでいけますよ!!

 

                 以上。