オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ブログ2日間お休みしましたが・・復帰しました、再開します。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

何とか2日間でブログの不具合解消できました。

ブログを初めてからブログ投稿しなかった日が3~5日それも体調の悪い時のみでしたから、今回のようなケースは初めてで、なんとなくこの2日間は落ち着きませんでした。

 

それでも紋別港の偵察には毎日行っていたんですよ!!紋別港は気温も下がって雪も積もり寒い日が続いています。

 

紋別港偵察・・・チカ釣り

 

何はともあれ、日課として無い日紋別港の偵察には行っています。

紋別港第2埠頭でのチカ釣り

 

11.18(土)の偵察では・・風と雪の中、地方からの釣人が頑張ってチカ釣りをしていました。私は偵察のみでしたが、やはり巡視船『そらち』の船首からホタテの貝殻置き場のフェンスまでの間はチカが釣れていました。

 

ちょっと話は変わりますが・・

チカについて・・・チカは背中の色が変わると言う事を知っていましたか?

チカが港内に入って間もない時はまだ背中が青い色を含んでいますが、時間が経つにつれてチカの背中が茶色の色を含んできます。

鮭などの色の変化と同じなのかも知れませんがチカにも同じような事が言えます、チカもやはり川に入る事が有りますこれは産卵では無いと思いますが、これがキュウリウオですと川を遡上して川で産卵します。

今太平洋で獲れているシシャモも同じような習性があります・・・

 

このシシャモ・チカ・キュウリウオはちょっとの違いでほぼ同じ仲間です。

キュウリウオは春の5,6月に産卵のために川を遡上しますがその時は普通のキュウリウオの皮とは全く違ったものになります。色も茶色でざらざらしています。

これと同じなんでしょうね!!

 

チカはそれなりに釣れていました、ただし 寒いのを我慢しなくてはいけませんよ!!

 

11.19(日)・・今日の天気も悪いらしい!!

今日はどうしましょうか・・悩みますね、ところで鮭については金曜日に鮭定置網の船の荷降ろしシーンを見ていたのですが、一船の漁獲量は鮭200本位でしょうか・・あっという間に荷降ろし終了でした。

しかし、獲れていた鮭はブナ系は全くいないでした、メヂカが1割近くいたでしょうか

それが岸にはほとんど来ないのでしょうね。

それはそうと鮭定置網の半分以上は鮭終了して網を揚げたようです。

暫く海を眺めていたのですが、全く鮭のいる気配は有りませんでした。

愈々  鮭釣り終了ですね、・・・11.18(土)鮭釣道具しまいました。来年までお休みです。

 

今日の11.19(日)紋別港偵察並びにカンカイ釣り

 

今日の紋別はすっかりと雪景色・・北海道全体が真っ白かな?

f:id:turikichijob:20171119130113j:plain

f:id:turikichijob:20171119130137j:plain

f:id:turikichijob:20171119130354j:plain

先ずはチカ釣り、紋別港第2埠頭でのチカ釣りは好調の様です。

 

それとともに非常に寒いです・・・ではありますが、今日は久々の釣り・・かンカイ釣りに行ってきました。

 

釣りと言っても時釣り時間の半分は車の中です、寒くて手が痛くなります。

この時期こんなもんでも十分ですね!!

 

f:id:turikichijob:20171119130322j:plain

 

f:id:turikichijob:20171119130213j:plain

 

 

えぞアイナメ・・初物です。流石に力が有りますね!

f:id:turikichijob:20171119130233j:plain

f:id:turikichijob:20171119130252j:plain

 

 

 

今日は風向きの事を考えて紋別港第1埠頭でのカンカイ釣り、最初は少し投げて釣っていたのですが、海藻などのゴミがつくので思い切って足元でのカンカイ釣りをしてみたところ、これが功を奏して意外に釣れ始めました。

12時少し前に終了しましたが久々に楽しみました。

 

さてここで・・・

 

チカ釣りといいますと第2埠頭が定番なんですが私がカンカイを釣っているところのすぐ近くの第1埠頭の右コーナーでチカ釣りを始めた釣人がいてその釣り人が一人だけでチカ釣りを開始して、・・・

もうびっくりです!!

私にとってはチカ釣りはあまり関心は無いのですがその釣り人の仕掛けはピンクスキンアミエビを付けるスピード仕掛けの15本針で竿を3本セットしていました。

 

なんと、釣れる事この上なしです。

一度に10匹以上のチカが釣れ続いています。あっと言う間に入れ物はびっしりです!

少し話をしたのですが『混んでいるところでやる事も無いよね!!』でした。

素晴らしい、チカ釣り自体には関心は無いのですが、自分で考えてそれなりの事をするというこの姿勢が良いですね!

 

 

 

                  以上。