オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

紋別港チカ、カンカイ釣り。



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

今日の朝は車のフロントガラスは真っ白で、雪がちらほらと降っている状態でした。

日中は太陽も出て・・・しかし気温は4~5℃らしいのですが、太陽の陽光で暖かさを感じるような気がしました。

 

 

今日は、昨日カンカイが釣れていたようなので、イソメを買いに行ってチカ釣り場で偵察を兼ねてカンカイ釣りをしました。

 

 

今日の第2埠頭・・チカ釣り、カンカイ釣り

 

 

朝仕事を終えて10時過ぎに紋別港第2埠頭に偵察を兼ねてのカンカイ釣りに行ってきました。

チカ釣りの釣人がたくさんいる中、釣り仲がいたのでその隣でカンカイ釣りをさせてもらいました。

確かにチカ釣りの場所でカンカイ釣りをするとなるとお邪魔かもしれませんが、そこは知り合いの中『邪魔になるかも!!』『大丈夫だよ!!』で成立です!!

 

 

私はカンカイ釣り、釣り仲はチカ釣り・・!!

 

それと今日の目的は、小ニシン・・

小ニシンは専門に釣る釣人はいません、チカ釣りをしていて小ニシンが釣れると払い落してしまいます、ほとんどの釣人は持って帰りません。

私にとってはこの小ニシンが、必要なのですそこで私もチカ釣りを手伝いながら釣れたチカはさし上げ、釣れた小ニシンは逆に頂くと言う相互扶助の関係が成り立ちました。

 

さて本命のカンカイなんですが、最初釣り始めた時はそれなりにあたりもありましたが、徐々にあたりも減って代わりにチカから小ニシンが入れ食いになりました。

周りの釣人は『チカが全くいないな!!小ニシンばかりだ!』と嘆いていましたが、私にとっては良い状態です。

f:id:turikichijob:20171116135618j:plain

 

それと、釣り仲と話しをしたのですがこの小ニシンはニシンの先遣隊なのかもしれないね!  明日はニシンの大きいのが釣れるかも知れないね!・・と・・

 

期待しています、港内に入ると暫くは釣れます。もうそろそろなんですが!!

 

 

今日は12時のサイレンが鳴ったところで終了としました、カンカイは全部で20匹!

少ないと言えば少ないのですが、これで十分です。

 

さて家に帰ってきて子の釣れた小ニシンを煮干しにします。

 

単純に塩ゆでしたものを干すだけなんですが・・・!!

f:id:turikichijob:20171116135543j:plain

これで煮干しにしてラーメンスープの出汁取りに使います。



 

釣れたカンカイは一夜干しにします、からからになるまで干すと全く身が無くなってしまうので軽く干す程度が一番おいしいかもしれません。

 

 

 

今日は回りがチカ釣りの中一人カンカイ釣りとなりましたが、粘ればもっと釣れますが・・・今時期のんびりと釣るのも良いのでは!!

 

                 以上。