オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日は実益目的で、小サバ、小ニシン釣り!!



スポンサードリンク




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

今日の天気予報は雨・・なんですが、時々太陽が見える予想外の天気です。

釣りの事は微塵も考えていませんでしたが、紋別港の偵察に行くと釣り仲がチカを釣っていました。

時々小ニシンや小サバが混じっているようでしたので、今日はこれをターゲットに釣に行く事にしました。

 

 

紋別港チカ釣り偵察、私は小ニシン、小サバ釣り

 

時々太陽が見えるものの気温は低いです。

 

天気が悪くなると言う予報でしたので流石に今日は釣人が少ないです。

今日は少し勝手が違うようですよ!

何かといいますとアミエビを付けるスピード仕掛けの方が釣れていません。

かえって普通のサビキ仕掛けかスキン仕掛けの方が釣れています。

釣人が少ないと言う事が影響しているのかもしれません。それだけ撒き餌が少ないのでただ回遊している魚を釣る事になる為であろうと推察します。

撒き餌をあまりしないので魚のその場における停滞が少ないと言う事でしょう。

 

当然私は普通のサビキ仕掛け(アミエビを使った釣りはしません!)

 

 

さて、

 

釣りに来ている釣人はほとんどがチカ釣りなんです、小サバや小ニシンが釣れても

皆さんそれを相手にはしていないのでそのまま海に捨てるかかもめの餌として投げているのが普通です。

 

でも私の目的はチカではありません、皆さんが必要としない小サバ、小ニシンの方が入り用なんです。これをどうするかといいますと、すべて『煮干し』にしてストックしておきます、それがどうなるかといいますと 真冬にラーメンスープを作る際の出汁を取る材料になります。

 

今回もそれ目的で釣れたチカはさし上げて皆さん必要としない小サバ、小ニシンを頂くつもりだったのですが今日は

チカ以外は喰いが悪いようでなかなか釣れません。

せめて50匹位はと思っていたのですが 生憎釣れたものの9割はチカで目標に達しませんでした。

f:id:turikichijob:20171109123208j:plain

 

 

チカの小型のものはほとんどリリースです、ですから大きなものしかバケツに入っておりません。

f:id:turikichijob:20171109123239j:plain

 

 

これが私が釣った小サバと小ニシン・・・

少なかったです、それでもスープ 一回分にはなるでしょうか!

帰ってきて早速煮干し作りです。

 

この煮干しはとても出汁が出るんですよ、私にとっては欠く事の出来ない材料なんです。

 

 

皆さんもこの小サバや小ニシンを無駄にせず充分活用してみてください。

多分びっくりすると思いますよ!!

インスタントが、ラーメン店のスープに変身しますよ!

f:id:turikichijob:20171109123300j:plain

f:id:turikichijob:20171109123321j:plain

 

 

 

今日はまだこれから天候が崩れて気温も下がっていって、終いには雪が降るとも言われています。

 

 

明日は少し回復するようですが、土・日また天気が崩れそうです。

                      以上。