オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭群れ確認!! 釣れませんでしたが満足です!



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

今日は3時過ぎから雨が降って来る予報です。

雨が降り出してから急に気温も下がって来るとのこと、愈々冬かな?

 

 

今日の紋別港偵察・・チカ・鮭釣り

 

朝仕事を終えて紋別外海防波堤、紋別港第3埠頭、紋別港第2埠頭の順に偵察してきました。

 

 

 

先ず紋別港外海防波堤~~鮭釣り人一人もいません!最近ここでの鮭の釣れたとの話は全く聞いておりません。

f:id:turikichijob:20171108124155j:plain

 

紋別港第3埠頭~~チカ釣り人5人位・・多少釣れてはいるようですが、釣人が少ないので確かな事はわかりません。

 

 

 

紋別港第2埠頭~~やはりチカ釣りかこの場所なんでしょうね!!圧倒的に人気スポットです。釣れているチカの数も明らかに多いです。

この事に関しては、チカ釣りには特に釣人が多いほど釣れます、それはチカ釣りをする釣人は皆さんコマセやアミエビなどを大量に撒くのでそれにつられてチカが岸から離れない状態を作り出しているのです。ですから釣れるとなおさらコマセを撒くこの循環が釣れる理由です。

f:id:turikichijob:20171108124230j:plain

f:id:turikichijob:20171108124959j:plain

f:id:turikichijob:20171108125022j:plain

 

 

 

 

鮭釣り・・

 

今日の3時過ぎには雨が降り出して来る予報です。

気温もぐっと下がって雪も降って来るらしいです。

そんな事もあって、午前中はまだ大丈夫と判断して鮭釣りに行ってきました。

釣り場に着くと釣り仲が一人で頑張っています、まだ鮭の跳ねは無いようです。

 

私も用意をして鮭が跳ねるのを待っていました。

1時間半全く鮭反応なし、それがある時間を過ぎて跳ねが・・・・・

 

 

跳ねがあっても鮭がどの程度いるのか全く分かりません、数本泳いでいるのだろうと思っていました、全く喰い気が無いようで群れもどこかに行ってしまったのかなと思いながら少し離れたところから海を覗いてみると・・・・

 

『います、います!!鮭がいます、それもまだギンピカの鮭がたぶん100本はいるであろう群れを確認しました。』

 

 

その時の私の心臓は波打って息苦しさを覚えたほどです。

これは絶対に釣れるだろうと思いました・・・群れを見ながら鮭釣り・・・

・・・・・・・

 

しかし、鮭は餌を避けて泳いでいきます、全く反応しません。

『非常に悔しい!!』、どうして!、どうして!と苦悶しました。がこれは鮭に聞いてみなくては分かりませんね!!

f:id:turikichijob:20171108131524j:plain

 

でもそれが結果に繋がらなくとも釣るのが釣り師!!

失敗を糧に次の攻略にかけます。

なんて格好のいい事を言っても釣れなくては誰も認めてはくれませんよね!

 

と言う事で今日の鮭釣りは 不発に終わりました。

でも今時期これだけの鮭の群れを見る事ができたとは、非常に愉快です、気分が良いです。

 

 

まだいけるかな?