オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

本日、偵察のみです!チカ・鮭・・



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日までの3日間は鮭釣り三昧でいささか疲れました。

 

何とか数匹釣れたので満足しています。

 

今日は昨日までとは打って変わって天気のいい事、気温も上がって15℃近くまで行くようです。

あまりにも変化が大きくて天候や気温の変化についていくのが大変です。

 

先日と言っても10日以上前に引いた風邪がまだ完治していません!!

当然のことと思います、寒い中鮭釣り体にいい訳ないですよね!

 

 

今日の偵察・・・・

 

 

朝一番に紋別港第2埠頭に行ってきました。

そこにはチカ釣りをしている釣仲が数人、地方からの釣り人は沢山います。

この釣り仲からのチカ釣り情報です。

今日の朝は釣れていません、しかし釣れているものは大チカ!!

確かにチカと言えどもこの埠頭の全体で釣れているとは限りません。

釣れている場所と言うものが存在しています。

何処が?

それは日々変わるもので 断言はできないのです。

どうしたらいいのか!それは 釣り場を自分の足で探してみる事です。確かに釣人が多いところには立ち入ることはできませんので釣り場の空いているところを考慮しながら釣を開始する・・・これしかありませんね!!

 

 

第2埠頭でも、前面の巡視船『そらち』の停泊している面は混み合っている事が多いのですが

f:id:turikichijob:20171106110726j:plain


、この下の写真のように

内港でも釣れているのです。

ですから別段混み合っているところばかりが釣り場では無いと言う事です。

f:id:turikichijob:20171106110700j:plain

 

 

今日も仕事および用事を早くすませて鮭釣りに行こうかと思っていたのですが、急遽妻から用事を頼まれて時間を費やしてしまったので、鮭釣りは無理なので一応偵察のみの目的で行ってきました。

 

釣人が2人いましたが釣れている様子は有りませんでした。

丁度その場所で網を揚げて汚れをとっていたので、これは鮭も近寄ってこないはず!

それに今日は暖かいのにもかかわらず、風が強い。

確かに南寄りの風が吹いています、これが気温を押し上げているものと思いますが釣りづらいと思います。

今、家に帰ってきてブログをかいていますがこの間にも強い風が音を立てて吹いています。

 

 

さて今日の鮭釣りは、中止としました。

ここ数日で釣った鮭は比較的にメスが多くイクラを塩と醤油漬けにしてストックしました。

充分正月ように出来ますね!

 

今年はイクラが高くてびっくりします。

正月には更に価格が跳ね上がる訳でしょうから、大変な事ですね。

 

 

さて、今日は先日釣ったカンカイの燻製を作成します。

釣ったカンカイを数日干してそれに薫煙をかけます。あまり強くすると食べづらいので軽く薫煙をのせる程度にします、それを数日乾燥して出来上がり。

これはソフトタイプでこれを焼いて食べると非常に美味なんです。

 

後日紹介します!!  

                 以上