オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

雪中行釣・・なんとか1本ゲット!



スポンサードリンク




こんばんは、モンユウです。

 

 

只今無事鮭釣りから帰宅しました。

 

こんな時間まで朝早くからやっているもんだと呆れているかと思いますが、今日も札幌からの釣り仲さんがいてのお付き合いです。(本当です!!)

 

 

今日は・・今日は・・・釣をするような天候ではありませんでした。

なんと一時は吹雪模様だったんですが、朝方雪も止んで穏やかになってきたので鮭釣りに行った訳です。

 

 

今日の鮭釣り…『雪中行釣!!』

 

 

 

鮭釣りに行く前に紋別港第2埠頭のチカ釣りの偵察に行ってきました。

 

釣人は50人位でしょうか、今日は天気が天気でしたので釣人は思ったよりも少なめでした。

知り合いの釣り仲に話を聞いてみると、今日はチカあまり釣れていないと×サインで車の中の私に教えてくれました。

 

道路は雪、埠頭も雪・・寒い中のチカ釣りご苦労さまです!

埠頭を一回りしてみましたが、全体が釣れていないと言う訳ではなさそうです。

一部の釣り場では忙しそうにチカを釣りあげているところもありました。

・・・そんな所は釣人で一杯でしたが!!・・・

f:id:turikichijob:20171104161502j:plain

 

朝今年一番の雪です、真冬と変わらない位の雪でしたよ!!

f:id:turikichijob:20171104161415j:plain

f:id:turikichijob:20171104161439j:plain

 

 

 

 

こんな中鮭釣りは少し遅らせて8時半に家を出て目的の釣り場に!!

 

この頃は、道路の雪も大体融けて問題なしでしたが、

 

やはり昨日のタイヤ交換は大正解でしたね!!

用意周到怠りなし!

 

昨日と同じ釣り場で鮭釣り、今日はバラシを少なくと思っての参戦!!

 

のつもりで有ったんですが、釣り仲の様子では今日は鮭の跳ねも無くもじりも殆んど無いとの事、『なんでこうなんだろう!!』今日は全く釣れていないと言う事です。

 

暫く真剣に釣っていたんですが跳ねが数回あったものの近くの釣り人が1匹釣っただけで全く釣れません。

 

そこで、釣り仲と隣の港まで偵察に行ってこようと言う事になり、別の釣り仲に道具をそのままにして留守を頼み偵察に行きました。

その場所は釣人は数人いましたが釣れている様子は有りませんでした。

また、もとの釣り場までの戻ります。

 

釣り場に戻っても変化はなかったようです。

 

昼ご飯を食べ、再度鮭釣り開始!!

 

跳ねは少し多くなってはきていますが、釣れる気配は有りません。

 

また暫くの小康状態・・・。

 

そんな中釣仲と話をしていた時、偶然自分のウキをしっかりと見ていた事が上手くいったようで、ウキがしっかりと遊びから沈みまでの様子をビデオで見ている状態!!

 

当然合わせはばっちりです!

ヒット・・・ゲット!!

これは当然の成り行きです。

ですが、ブナのオス鮭・…『でもヒットしただけで十分です!!、文句は言わない!』

 

鮭は釣友にトバ用にプレゼント!!

f:id:turikichijob:20171104164236j:plain

f:id:turikichijob:20171104164249j:plain

 

 

      以上でした。