オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カンカイ釣り、釣れますよ!



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

昨日はしっかりとカンカイ釣りの仕掛けの総点検をして、用意万端いつでもカンカイ釣りにいけますよ!!

 

これで ニシン釣り・カンカイ釣りの準備はOK!!

 

 

と言う事で、朝偵察に行ったところ鮭釣りの釣り人は一人・・・少し話をしましたが全く駄目のようで・・・

 

その足で流氷タワーの通路でカンカイ釣りをしている釣り仲の車が停車していたので情報収集・・。

 

流氷タワー通路でのカンカイ釣り

 

仕事を終えて10時過ぎ、餌のイソメを買って流氷タワー通路にカンカイ釣り。

 

釣人は私を含めて3人・・・こんないい所に3人とはもったいないな~~~!!

 

 

タワー中央に陣取り、カンカイ釣り開始。

 

最初の1本をセットしていきなりヒット。

 

更に1本追加して2本でのカンカイ釣り。

f:id:turikichijob:20171102144530j:plain

 

 

いい調子に釣れましたよ!

 

カジカが1匹釣れました、これは我が妻の好物ですが私は×!

f:id:turikichijob:20171102144600j:plain

 

 

見てくれは悪いんですが、美味しいらしい!

f:id:turikichijob:20171102144627j:plain

 

 

1時まで釣っていましたが、釣友は先に帰ってしまい最後は私一人になってしまいました。

最終的にカンカイ55匹で終了。

夏場のカンカイより一回り大きくなっています。

さて今回のカンカイは、すべて薫煙をかけて燻製風にします。

 

これをサッと干して焼いて食べると美味なんですよ!!

f:id:turikichijob:20171102144645j:plain

 

 朝の偵察

 

朝の紋別港外海防波堤には釣人一人

f:id:turikichijob:20171102145528j:plain

チカ釣り

 

第3埠頭は釣人少ないですが問題なく釣れています。

f:id:turikichijob:20171102145722j:plain

 

 

 

第2埠頭・・・チカ釣れています。

 

その分釣人も多いですが、でも今日は空きスペースは有りましたよ。

f:id:turikichijob:20171102145820j:plain

f:id:turikichijob:20171102145644j:plain

 

 

 

鮭釣り・・・

そろそろ終盤で有る事は間違いないのでは有りますが、鮭定置網が一部あがる話も出ているのでまだ終了する訳にはいきませんね。

ただいくら釣れても1匹とか2匹・・これに終日鮭釣りに時間をかけるのには抵抗が有りますね!

まだ暖かい日ならば頑張る気力も有るのですが雪が降る時期になっての鮭釣りは辛い時もあります。

 

昔(まだ若いころ)は、ホッチャレの鮭を釣りながら、その中にメヂカが1本でも釣れたらと言う気分で釣っていたものですが、・・・。

 

それはそうとして、昔は鮭釣りは12月まで雪の中で鮭釣りをしていたものです。

確かに12月でも鮭が泳いでいるのを目視出来たものですが、最近はそれを全く見る事が出来なくなりました。

これは鮭が12月に少なくなったと言う事ですが、最近はどこの港でも早く、鮭の値段が高い時に回帰してくるように放流しているからでしょう。

 

紋別でも昔は10月の中旬が鮭釣りの最盛期でしたが、今年は予想外でしたね!

 

 

 

皆さん今年、鮭の群れの回遊で  100本単位での回遊を見ましたか?

 

 

 

今年についてはその機会がほとんどありませんでしたね、それに鮭の遊泳層が深いと感じませんでしたか?

全く鮭の姿を確認することなくヒットするケースが多かったような気がします。

 

何かが変わった…『何が?』具体的にハッキリと説明できませんが・・・

今年の鮭が全般的に少ないと言う事にも繋がるのでしょうね。

 

 

まだ  その気は有りますよ!

 

               以上