オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

外海は時化ています・・チカ釣りはどうですか?



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

 

今日も紋別港外海は時化ています。

f:id:turikichijob:20171101101636j:plain

f:id:turikichijob:20171101101656j:plain

f:id:turikichijob:20171101101724j:plain

 

 

外海での鮭釣りはできません、当然防波堤には釣人はいません!!

 

鮭釣りで、紋別港内港の砂浜のところでは釣人数人いましたが、釣果の方は分かりません・・・が推して知るべし。

 

地元の釣り師はいません、・・・・

 

 

『いよいよ今年の鮭釣りは終わりなんでしょうかね!!』

 

私の気持ちとしてはまだ終わりでは無いのですけれども、今年の鮭の漁からするとこんなもんですかね!

 

 

 

紋別港チカ釣り・・・これはいけてるよ!

 

私にしてみればチカ釣りはそれほど関心が無いのですが、釣れるものがこれしかないとなると話も別ですね!!

鮭が駄目ならこれかな?

 

 

ここは紋別港第3埠頭・・本当ならば第2埠頭からなんですが、鮭釣りの偵察をしてからと言う順番になるので鮭釣りの防波堤を見てから第3埠頭の偵察と言う事になってます。

 

 

さて、チカ釣りの釣り人は少ないようですが、釣れてはいます。

のんびりと、ゆったりと釣をするにはここ第3埠頭が良いですね!ただ第2埠頭に比べると釣果の方は少し落ちるかもしれませんが、どちらを取るかですね!!

 

 

f:id:turikichijob:20171101101854j:plain

 

 

 

 

ここは紋別港第2埠頭・・・

 

流石に釣人は多いですが、今日はロシアからのカニ運搬船とセメントタンカーが停泊していたので釣り場は狭くなっています。

 

チカの方は釣れています大きさもまーまーです。

 

知り合いの話によると、朝釣れていないとしても時間でその後急に釣れ出す事が有るようで、昼ごろにその時合が訪れる事が多いと聞きました。

 

これもやはり粘りが必要なんでしょうかね!

 

f:id:turikichijob:20171101101924j:plain

f:id:turikichijob:20171101101942j:plain

 

 

 

 

偵察を終えて、仕事に行きます!

山を越えて・・紋別から45分

そこはもう山に雪がびっしりと積もっている光景を見る事が出来ます。

先日は道路にも雪が積もっていましたが、今日はその雪も融けて無くなっていましたが山は(海抜1000m位)は、それなりに積もっているようですね。

 

 

このバスは札幌行きの都市間バスです、何か分からないけれど心に感じる物が有りますね!

 

このバスに乗る事はほとんどありませんが、今年積丹に釣に行った時にはこのバスで行ったんですよ!

また来年もお世話になるかもしれません。

 

 

この道路が雪で埋めつくされるのも、もうすぐです。

 

雪道、心して事故の無い様注意して・・・。

f:id:turikichijob:20171101102008j:plain

f:id:turikichijob:20171101102030j:plain

 

*********************************

 

さて今日は、カンカイ釣りの用意でもしましょうかね!

 

(カンカイは釣れていますよ!)

 

ニシンが釣れ出すまでの期間の繋ぎの釣りと言う事になります。

まだ夏に釣ったカンカイが有るのですが、少し大きくなったカンカイも魅力ですね。

 

                         以上