オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日はタモ入れしてきましたよ!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

まだ風邪は治っていないのですが朝目が覚めてしまうとどうする事も出来ないので、偵察に行ってきました。

 

 

今日の紋別港鮭釣り

今日の朝の偵察は最初車の中からの偵察でしたが、今日の体の具合は少しは良いかなと思い防波堤に上って偵察して来ました。

 

紋別外海防波堤には釣人が20~30人・・今日は一時の寒さは無いようでしたが私にとっては少し寒かったです。・・釣り用の防寒着を着ていなかったからでしょうね!

 

 

f:id:turikichijob:20171026103829j:plain

ここしばらく防波堤の上には上がっていなかったので何日ぶりでしょう!

 

一番端(深い方)に釣り仲がいたので話をしていると・・・ヒットです。

 

 

しかし、何かがおかしい!

鮭とは思われないほど元気が無い!リーリングするにもなんの抵抗感も無くスムースに上がってきた、ほとんど暴れる事が無い。

私がタモ入れしてあげたのだけれども、何の苦労も無くネットイン。

釣りあげた鮭はオス鮭だけれどもなんと小さい!

リーリングしている時は、くちグロかウグイじゃないのかと思うぐらいでした。

f:id:turikichijob:20171026103745j:plain

 

 

なんと今日の朝はこの1匹だけだったと言う事でした。

昨日は釣人7人位で3ヒット有ったと言う事でしたが!!

 

今日はこの1匹の鮭をタモ入れ出来るとは、何と光栄なことなんでしょう。

 

今日の海の状態・・・海の波は有りません、濁りも適度だと思います。

鮭さえいれば全く問題ないと思いますが今年はやはり全体的に少ないためでしょうね!

朝仕事を終えてから今日2回目の偵察に行ってきました。

ルアーの釣り人が1本釣っていました。

 

藻鼈川河口が塞がっていたのが先日の台風で河口の砂が押し流されて河口が開いたとの事です。

この事が、影響しているためでしょうか防波堤への回遊が少なくなりました。釣れなくなったのもこの事が影響しているものと思われます。

 

今年はただでさえ鮭が少ないのに河口の状態の変化に左右されると釣れる鮭も釣れなくなってしまいます。

 

群れは確実に泳いでいると思いますが、それが何時なのか?

一日いっぱい見ていれば確認はできるはずですが、短時間で確認するには全く難しいと言わざるを得ません。

 

 

それはそうと、もうすぐ11月ですね!

毎年。11月前半に『メヂカ』が釣れるんですよ!!

確かに数は少ないですが、最高の鮭が釣れる季節なんです。

 

何とか1本釣りたいですね!

 

 

 

 

 

紋別第2埠頭・・チカ釣り

 

紋別港チカ釣り、朝方は釣れてはいましたが少し少ないようでした。

 

最近の傾向を聴いてみると昼ごろが一番釣れると言う事でした。

おおチカが釣れるようになってきたので楽しみも有るでしょう!!

 

時々サバや小ニシンが混じるようです。

 

 

f:id:turikichijob:20171026104447j:plain