オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣れました!!粘られました!



スポンサードリンク




こんばんは、モンユウです。

 

只今釣行から帰宅しました。

 

 

 

今日の鮭釣り・・・

 

朝4時半紋別外海防波堤に鮭釣り

 

釣り仲と待ち合わせをして防波堤にのったのが5時過ぎ、空きを探して釣座を端の方に確保。

明るくなって釣りを開始するも全くそれらしきものは無し。

 

天気良し、波は良し、潮もよし・・・・どこがいけないのでしょうか!

 

f:id:turikichijob:20171021185107j:plain

全く釣れていません、釣り仲の諦め判断も早く数回竿を振るも『これは駄目だ、違う所へ行こう!!』

 

まだ6時15分、普通ならば今が釣れる時間帯、移動は考えられませんが即決です。

 

一応紋別の港内の釣り場を探索してみるもはねを一度見たもののこれでも移動しようとなり、違う港を探すことに・・・!!7時には移動・・・。

 

私は仕事のため一時帰宅!!

 

 

仕事途中に 釣り仲から電話があり鮭が少し跳ねている場所があったようでそこで釣をするという事に・・。

 

私も仕事を終えてその場所に・・。

 

釣り場所に着くと別の釣り仲がいてそこですでに2本釣ったとの事。

この釣れていない時に2本ゲットとは流石ですね。

 

私もそこで釣をする事にした訳ですが、その時点ではまだ鮭が跳ねていました。

しかし、その後全く鮭の跳ね、もじりが無くなりました・・・。

 

 

時間経過…私も疲れていたと見えて車で休んでいたらいつの間にか寝ていました。

 

目が覚めて、さらに時間経過して、跳ねが止まってから3時間経過してやっと別の群れが来たようでやっと跳ねを見られるようになり、また鮭釣り開始。

 

少しして近くで鮭が跳ねる、急いでその場に投入・・・するとすぐにウキが沈み・・・・

『ヒット!!』

これほどピタッと決まると嬉しいもんです。

如何に釣ったか、なかなかこのような経験は出来ないと思います。

このケースでは普通ばらす事が多いのですが今日は出来過ぎです。

今年の5本指の一つに入ると思います。

 

 

メス鮭ゲット

 

しかし、このメス鮭はすぐに釣り仲にプレゼント。

 

 

イクラは丁度いい感じでしょうね、

f:id:turikichijob:20171021190311j:plain

 

 

5日ぶりの鮭です。

 

f:id:turikichijob:20171021190322j:plain

 

明日の天気予報は朝から雨・・・

 

それも秋雨前線による雨・・・

 

月曜日には・・・台風が来るとのことで大雨予想、それと雪も降るらしい。

この台風は大型台風よりさらに・・・超が付いて・・超大型台風らしい。

 

でも明日は雨ですが一応鮭釣り行きますよ。

釣れるかどうかは別にして余程釣りにならない時は除いて日曜日は鮭との奮闘を楽しんでいます。

 

もしかすると台風が来るので定置網を揚げるかもしれませんね、そうなると釣れる事もあり得ますね。

                       以上