オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣り、いつまで釣れますか!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日も朝4時半に釣り場(紋別外海防波堤)に行きましたが、車から出るのもゆっくりと・・・。

今日は昨日にくらべると暖かく感じますが、昨日一昨日に比べるとほんの少しだけ気温が高いと言うだけで決して温かい訳ではありません。

 

今日も車のフロントガラスは真っ白でした、すぐに発車する事は出来ず、暖気運転を5分程度・・。

寒くなりましたね、と言っても昔は鮭釣り12月までやっていたんですよ。

 

 

今日の鮭釣り・・・

 

今日は用意をしても、昨日まで使っていたルミコが何処に行ったのやらウキについていませんでしたので、明るくなってからの釣り開始、やっとウキが見えるのも5時過ぎてから本格的に釣り始めたのが5時半・・。

 

その時点ではまだ鮭釣れていません。

 

6時になってから  ポツっと1匹釣れていましたが後が続きません。

 

・・・・・・

 

6時半近くになって少し釣れてきましたが、少ないです。

全体で何本釣れたでしょうか、5~7本位でしょうか・・・。

 

昨日に比べると、少ないですね。

これも不思議なんですが、一日おきに釣れている感じがしますね。

 

今日はやっと朝から太陽も出て少しは暖かくなります事やら・・。

 

f:id:turikichijob:20171020105933j:plain

 

 

彼方に漁船がいますが沖は時化ているようですね?

f:id:turikichijob:20171020110003j:plain

 

今日は一部の鮭定置網を除いてお休みです。一日おきに網おこしをしているようです。

それだけ今年の鮭は少ないと言う事なんでしょうね!!

f:id:turikichijob:20171020110038j:plain

 

 

 

仕事途中に沙留港の偵察に行ってきましたが、鮭釣り人は一人もいませんでした。

 

港内にチカ釣り人が一人いましたがそれなりに釣れていました。

今年は沙留港内に鮭は入ってこないのでしょうか、全く駄目ですね!

いつも釣っている釣り仲がいないと言う事からも、今年はだめなんですね!

 

 

f:id:turikichijob:20171020110119j:plain

f:id:turikichijob:20171020110232j:plain

 

 

 

仕事帰りにオムサロの鮭投げ釣りを見てきました、少しは釣れているようです、今日は波も無く釣人もいましたね。

f:id:turikichijob:20171020113020j:plain

 

 

さて今日は鮭定置網について・・・

 

鮭の定置網と言っても,普通は岸から離れたところから仕掛けるのですが、この写真のように特別な仕掛け方をするものもあります。

一般的に『特採』と言いますが、鮭定置網特別採捕事業における定置網でこれは岸(砂浜)からびっしりと網がかけられています。普通の定置網で有れば岸近くを回遊する鮭は岸に沿って泳ぐ事が出来る訳ですが この特採ですと岸に入り込んだ鮭は全てこの特採に導かれてしまいます。

一網打尽定置網です。・・この特採を設置するようになってから釣れる鮭が少なくなったと言うのは間違い有りません。しかし漁業関係者の糧ですから仕方ありませんね!!

 

 

f:id:turikichijob:20171020110254j:plain

f:id:turikichijob:20171020110312j:plain

 

f:id:turikichijob:20171020113101j:plain