オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭大ジャンプ!!これも面白い!!



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

昨日は一日中風が強く町中にいると余計に風を感じます。

まさかビル風では無いでしょう!街中の方が強く感じますね!

 

さて昨日は朝が不発に終わりましたが午後の1時過ぎに2ラウンドの釣行行ってきました。

 

3時までの2時間鮭釣り挑戦しました、風が強くなかなか難しく思い通りの釣りはできませんでしたが何とか1本釣る事が出来ました。

 

 

 

今日の鮭釣り・・紋別港外海防波堤

 

今日は雨の予報もあり朝目を覚ましてから考えましょう・・・

予想が少し外れているようです、朝は風もなく波もなく・・・。

 

4時半紋別外海防波堤に行きました、5時にならなければ釣りにもならないのですが、一応早めに行きました。

 

昨日の状況が良かったので今日はと思い行った訳ですが、あまり鮭状況は宜しくありませんでした。

f:id:turikichijob:20171017134547j:plain

朝は隣の釣り仲のヒットでのタモ入れで終了・・・6時40分終了。

 

****************

 

仕事を終えて12時近くに防波堤に行って隣の釣り人がヒット、これもタモ入れ。

 

 

今日はタモ入れデイかな?

 

それにしても私の左の釣り人がヒットする確率が高いのではないでしょうかね!!

 

 

1時過ぎ・・・アメダスレーダーによると30分以内に雨が降るとの事・・・これは終了しなくては・・・。

 

用意をして、車に戻って、家に着く途中に雨が強くなってきました。

 

これは大正解!!雨に当てることなく帰宅できました。

 

これでは残っていた釣人はびっしょりでしょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の2回戦1時~3時鮭釣り

 

 

昨日の朝は全体的に釣れていたのですが私の周りでは全くの不発でかすりすら有りませんでした。

仕事を済ませ、昨日の2回戦1時~3時鮭釣り釣行(紋別外海防波堤)

 

防波堤に上るや否や、ヒットを確認。

私が行く前に多少釣れていたようです。

 

防波堤の中央に釣座を取り、釣り人が少なく遠投可能で糸ふけが気にならないところで挑戦する事に!!

 

釣り人の集まっているところでは鮭がヒットしています!!

 

 

よくよく見ると、ルアーで遠投している釣り人のホットです。

ここで色々考えてみました、輪ツィのウキは遠投可能なのでそのルアーのヒット位置ま

で遠投する事に。

 

しかし、遠投してのだけれども風が強くPEが風で引かれるのでウキが沈みそのままではフカセ釣りが出来ない状態なので、ルアー同様の釣り方を。

ウキが沈むかどうかと言うぐらいのリーリングで俗にフカセ釣りの巻き釣りを試みました。

すると、どうでしょう微かにあたりを感じました、その後ウキが沈んで浮いてきません。

『これは、ヒットです!!』糸ふけは有ったものの合わせを入れると重みを感じヒット。

 

f:id:turikichijob:20171017134626j:plain

リ-リングするのですが、鮭の方が早く私の方に向かって来ているので早巻きをしても重さを感じません。しかしヒットしているのは間違いないので重さを感じるところまで巻きとるとそこで鮭はジャンプし反転まだこの位置は50m先、ここからは鮭とのやり取り開始です。

 

 

 

 

この1本で終了しましたが、私が釣った鮭が最後のようでしたね。(3時までで)