オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭!!渋い渋い・・・!いるのに釣れません!

スポンサードリンク

こんばんは、モンユウです。

生憎昨日は鮭釣りができませんでしたが、今日はと思って鮭釣り紋別港外海防波堤に行ってきました。

今日の鮭釣り・・・紋別外海防波堤

今日も朝4時半鮭釣りに行ってきました。

今日は釣り人も多かったですよ、釣り人全部で70~80人はいたでしょうか?

防波堤場も空きがあまりない状態になっていました。

今日も混雑を避けて端の方に陣どりましたが、時間で混み合ってきました。

数日、時化て鮭は釣れていませんでしたが今日は濁りが無ければ釣れるかもしれないと思っていましたが、明るくなってきても釣れ出してきません。

この段階で5時半・・・今日は波がおさまったもののまだ濁りがあり予想が出来ない。

6時近くになって最初に釣れたのが釣り仲Ⅰ氏がルアーでヒット!!

その後が続かない・・・。

最初に釣った釣り仲のところに話をしに行って、話をしている最中に少し沖合で跳ねともじりが発生!!

もじりの進行方向がちらっと見えたのだけれども、私の釣座の方を向いて泳いでいた、慌てて自分の釣座に向かって用意をして待っていたのだけれども・・・

なんと鮭が  反転・・・逆向きに泳いで行って。

そのコースに合わせいた釣り人がヒット数匹釣れました。

残念ながら私の方には来なかったのでヒットには至りませんでした。

仕事のため、6時50分終了・・・今日はまだ濁りがあり釣果の方も今一。

朝の釣っていた時間に釣り仲から電話があり今日はOTB漁港で釣をしているとの事。

朝1本バラシタとの事だけれども、港内に鮭が沢山いるらしい。しかしなかなか釣れないようです。

この連絡を貰って 急遽OTB漁港に行くことにした。

目的は鮭を釣る事だけでなく、釣り仲に会いに行きさらに、OTB漁港の港内情報を得たく釣り場に向かう決定をした訳です。

上の写真では分かりませんが鮭は跳ねています、しかし以前のような鮭の群れが見えると言うほどではないようです。

鮭の跳ねているところまで移動して開始をした途端3時にホタテ船が帰港するのでこの場を退去して欲しいと言う事で、跳ねているところを離れることに・・残念!!

港内一面を偵察してみると、鮭が群れているところがありました。海面の色が変わっているので鮭の存在が分かります。しかしやはりこれも釣れないようです。

私が着いて全く鮭の存在が分からなくなっていたのですが、3時過ぎ・・・

鮭が急にでてきました、いたるところで鮭がはね出し淡い期待を持たせてくれましたが

如何せん喰い気のある鮭がいません。

4時半諦めます・・・1時間かけて紋別に戻ります。