オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

久々紋別鮭釣れました。



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

昨日は久しぶりの 「ボ!! 」でした。

先々週なら当たり前の「 ボ 」、ちょっと釣れた期間があると何かず~~っと釣れていないようなおかしな感覚になっています。

 

さて今日の鮭釣り

 

朝ちょっとプチ遠征してきました、釣り人が150人位いたでしょうか、鮭が跳ねています、釣れそうな場所はびっしりと釣り人がいます。

しかし、朝見ている範囲で10本位でしょうか、渋いですね。

f:id:turikichijob:20171004144910j:plain

f:id:turikichijob:20171004144927j:plain

 

 

 

 

6時半には見切りをつけて終了。仕事を済ませ11時過ぎに紋別港の内港になんとなく偵察に行きました。

すると鮭が跳ねています、釣り人は数人いましたが跳ねている鮭は釣れないとほとんどやる気なし!!

 

私はこの場所では今年初めてなので新鮮な気持ちで!!

最初の場所でも跳ねていましたが海底が少し気になったので場所を移動。

 

後から釣り仲が来て1投目にヒット!

良くある話です、その後また釣り仲にヒット!!

 

私には何も反応が無かったのですが、『何かある!!』

タナだろうか!  餌だろうか!

 

悩んだあげく、一般的な物に変更。

 

タナも1.5m ・・・。

 

これに変更して すぐに ヒットするも、残念 バラシ!

なるほどこれでいいのか、すぐにヒット、メス鮭ゲット!

 

 

f:id:turikichijob:20171004144826j:plain

 

鮭の始末をして、投入し・・・

 

すぐにヒット、しかしこれもバラシ。

 

今日のあたり・・・・・・

 

鮭のひき方が弱い、ウキは海中に沈みこみません!

ウキが遊んでいる状態 沈む訳でもなく止まっている状態。

軽く合わせを入れると鮭!(ウグイとカンカイが多いです。)何はともあれ合わせる・・・これしかないでしょうね!!

 

急に雨が降ってきて・・・寒いです、終了します。

 

 

 

先週の反省から

 

ちょっと自己反省をしてみます。

 

朝だけで3度もPEを切られてしまった、これをどう考えたらいいのだろう。

PE2.5号  普通鮭でいとも簡単に切られるでしょうか?

全くPEを切られない釣り人もいるとの事、信じられません。

ナイロン部分が切られるなら分かるのですが、PEですよ!!

決して自分の鮭とのやり取りが悪いとは考えてはいませんが、ここまで切られるとはどこか問題点が有るのでしょうか?

 

リールとラインを変えてからは切られていませんが、もとのPEが悪いのでしょうか。

2.5号  35lb   大きくても10kg有るかどうかの鮭でどうして切れるのでしょうか。

あえてPEライン名は伏せますが欠陥商品かもしれませんね!一言付け加えますがPEラインは今年購入のものです。

 

 

何はともあれ、すぐにリールごと替えるべきでしたね!

 

少なくとも3本の鮭、および 仕掛けを作り直しセットする時間的ロス、これによって釣れる時間帯での損失は図り知れないものが有ります。

 

本当に 一番釣れている時間に仕掛けのセットをしている訳ですから、少なくとも2回目のPE切れで対処しておけば良かったと反省しています。

 

いつも釣り竿は3セット持参している訳ですから、早め早めの対処ですね!

 

 

 

          以上