オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

X day かも!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は午後からの仕事が休みになったので昼から紋別鮭釣りに行ってきました。

 

 

 

昨日の紋別鮭釣り・・昼から2回戦

 

昼防波堤についた時には、すでに時合が過ぎているようで皆さん談笑しています。

釣り人が集まっているところを避けて釣り人の少ないところへ直行!!

 

2時すぎまで全く反応もありません、鮭の魚影も確認できません。

 

そんな中、空が晴れたり曇ったり海が非常に見えにくい状態の中、微かに鮭の魚影らしき物を確認したのですが確信を持てず、注視していたところ完全に鮭と確認でき、急いで投入するも、鮭の速さに追い付かず・・・

 

ところがどういう事か鮭が反転して近づきさらに反転・・ちょうどウキを投入するにはベストな状態に・・・。

 

鮭の進行方向のさらに前方にウキを投入・・するとすぐにウキを消し込みました。

 

『ヒット!』です。

 

ちょっと色が悪いですが、そんなことは問題ではありません!

この釣り方が私にとっては鮭釣りの醍醐味を味わう最高の時なんです。

今年初めてこの釣り方をする事が出来ました。

最近この釣り方が出来ていなかったのでとても嬉しいです。

 

 

f:id:turikichijob:20170927191256j:plain

 

鮭の写真を撮って、リムーヴ・・。

またしても鮭の群れが通り過ぎました、群れに合わせてウキを投入したところ、

ウキは沈まないのですが少し離れたところで鮭がぐるぐる回っているように感じました、これはハリ掛かりしていて鮭がハリを外そうとしているのだと感じたので、合わせを入れました、やはりハリ掛かりしていましたが、リールを巻きだした途端にバレです。

これは、よくある事です、きちんと鮭がハリを咥えていないと言う事でしょう。

その後数回鮭の群れが通りますが反応なし!!・・

4時終了!

 

 

 

さて、今日はちょこっと遠征してきました!・・・Xdayの予感が!!

(釣り場につきましては公開できません!)

 

 

釣り人は釣り仲と2人のみ!

 

まだ薄暗い中、用意をしていると鮭の跳ねている音がします。

とりあえず投入してみるか!!

 

1投目・・・軽くリーリングすると、かすかな当たりが、何と鮭ヒットです。

 

その後も、鮭の跳ねがある近辺にウキを投入していくと・・・

 

鮭ヒットの連続、釣り仲もヒット。

 

今年初めての鮭ヒット、とても嬉しそうでした。

 

釣れない時間があるとしても鮭が回遊していない時間帯、鮭が跳ねると鮭が釣れるそんな状態・・・これはXday なんでしょうね!!

 

今日は、仕事の関係で釣り仲が先に終了して帰ると私が一人・・。

私も仕事の関係で釣仲が帰ってから30分で終了しましたが、釣る気になればもっと釣れたのかもしれませんが、鮭の後始末などで時間を要するので7時前に終了!

 

 

釣れた事は嬉しいのですが、疲れました!

f:id:turikichijob:20170928140228j:plain

f:id:turikichijob:20170928140253j:plain

f:id:turikichijob:20170928140312j:plain