オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日の鮭!『でかっ!!』久々堪能しましたよ!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

只今やっと朝の仕事を終えました、朝釣りをして休むことなく仕事をしてやっとの休み時間です。

ですが、このブログを書くのに又30分~1時間は頭を悩ませて、パソコンと向かい合います。

これも脳の活性化に役立つと思って日々精進しています。

 

 

さて!!

 

今日の鮭釣り情報は・・・。

 

今日はいつもの定例時間の出勤です、4時半の紋別外海防波堤に上がりましたがやはりベストポイントは釣り人で一杯です。

 

今日は最初から混み合っているところは避けてのんびり釣りがしたいと思って釣り人のいないところを探して釣り座を構えました。

 

皆さん私のところは通り過ぎて、ベストポイントに向かって歩いていきます。

私のところはいつまでもガラガラです。

『これで釣れたら最高なんですがね!!』と思って用意をしていたら、いつもの釣り仲が来て隣り合わせで釣りことに・・・!

 

用意をしていないのに、少し離れたところでまだ暗いと言うのにヒットしています。

『鮭来たよ!!』の声に私もおもむろに竿をセット。

 

そうしているうちにベストポイントでは順調に鮭が釣れているようです。

私のこのベストポイントから離れたところではなかなか釣れません。

 

暫く遠くで釣れているのを横目で見ながら釣友と話をしていると、私の動きに変化が・・・。

『合わせます!!』なんてことは言いませんが、口より先に手が動きます!

 

『ヒット!!』それもなかなかでかい、元気が良いです。

久々の重みをずしりと感じながら奮闘する事・・数分、ドラグも数回でてなかなか楽しませてもらいました。

 

無事ネットイン、大きなギンピカメス鮭です。

 

この写真だけでは分かりませんが後で釣れた鮭と比べるとよく分かります。

ゆうに85センチは超えていました。

 

f:id:turikichijob:20170927101415j:plain

 

 

1本釣れて写真を撮って、始末して・・。

 

暫くあたりはなかったものの、たまたまブログを見ていてくれた釣り人とお話をしている最中に・・・

 

微かなウキの動きを感じ取り、話をしながらもウキを注視していると、『やはり鮭の当たりだったんでしょう!!』

 

合わせを入れると鮭がヒットです。

 

こんなもんですよ!

別にベストポイントではなくとも釣れる時は釣れるんですよ!

さて釣れた鮭はオスですが最初の鮭と比べると大きさが良く分かります。最初の鮭がいかに大きかったか!

f:id:turikichijob:20170927103007j:plain

 

 

どうですか!!

確かに大きいと言う事が分かると思います、後で釣れた鮭でも普通の鮭ですから最初の鮭はでかいの一言ですね!

f:id:turikichijob:20170927103026j:plain

 

 

最初の鮭がメスです、後の鮭がオスです。

何かおかしい気がしますが、これも事実です。

 

段々と鮭の回遊も多くなってきました、今後に期待です。