オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

穴場は自分の足で探せ!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

紋別近辺、台風後・・予想に反して鮭回遊してきません。

鮭時期になって今年まだ防波堤で全体で5本を超えた日は有りません。

私も例年になく、釣り時間が短いです。時には朝も釣り竿を持たずに偵察のみなんて事も良くあります。(でもそんな時に限って釣られてしまうんですよね!)

 

週末の連休は悩んでいます、地方遠征した方が良いのか地元で粘るべきか・・・。

釣れている場所もあるのですが当然そんなところには釣り人が大挙して集まっているはず。

賭けをしてみるしかありませんかね!釣れていない場所を偵察して、時として鮭が回遊し始めてきたなんて場所は無いものでしょうかね。

 

 知床(蜃気楼)が見えましたよ!!

f:id:turikichijob:20170922103414j:plain

f:id:turikichijob:20170922103431j:plain

 

 

 

 

今日の釣り情報

 

朝4時半紋別外海防波堤に鮭釣り行ってきましたよ。

今日の釣り人は40人位いました、混んでいるところを避け一番深いところで釣っていましたが全く反応なし・・。

 

帰る間際に浅い方で鮭が釣れていタモ入れしているのが分かりました。

 

結局朝は3本位釣れたようですが・・・少ない!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170922103236j:plain

 

 

 

 

今日の仕事の帰りに渚滑の海岸の投げ釣り光景を見てきました。

 

のんびりと鮭釣りも良いですね!

ここから見えないところで釣り仲が投げ釣りをしていましたが今日の釣果は3ヒットで2ゲットと言っていました。バレタ鮭は大きかったと言ってましたよ!

 

f:id:turikichijob:20170922103458j:plain

f:id:turikichijob:20170922103518j:plain

 

 

 

 

昨日の紋別港・・紋別港第2埠頭(チカ釣り)・外防波堤(鮭)

 

今紋別港で賑わっているところは、第2埠頭のチカ釣りです。

まだ釣れたり釣れなかったり一定してはいませんが、地方からの釣り人や地元の釣り人で賑わっています。

f:id:turikichijob:20170921125847j:plain

 

 

カンカイにつきましては、一時のような釣果を得ることはできませんが、まだ多少釣れます。

 

 

外防波堤での鮭釣り日中は釣り人が数人いますが釣れてはいません。

 

紋別港内港穴場3選

 

紋別港は港内は大きいのですが、枝幸港と比べてみると鮭の回遊数が少ないです。

3,4年前までは港内で放流していた鮭が回帰してきていて港内の至るところで釣れたものですが、以降何が原因かは分かりませんが少なくなりました。

 

さて、紋別の港内でも、意外と鮭が釣れる場所が有ります、私も時間が有る時はこの穴場を偵察に行きます、当然そこに鮭の跳ねでもあればすぐにでも釣りを開始しますが!!

 

釣れる順位ではありませんが紹介します、場所につきましては明記できません。

ここでは3箇所を紹介しましたがこの場所しかないと言う訳ではありません、別の穴場は後日紹介します。

 

*この3選は全て違う場所です、テトラポットの形で分かると思います。

ただ、いつも釣れる訳ではありませんが全て実績のある場所です。

時化た後とか、天候が悪い時、特に他の釣り場で釣れているが釣り人が多い時などはこの様な穴場が・・・穴場になります。

ですから、これは自分の足で探してみるしかありません。

f:id:turikichijob:20170921124535j:plain

f:id:turikichijob:20170921124557j:plain

f:id:turikichijob:20170921124613j:plain

 

 

この写真だけを見ると、紋別で有ると思えませんが、どこに行ってもこの様な場所は鮭のたまる場所なんです。