オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭君『もう出てきてもいいよ!!』



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

台風が通り過ぎて2日、まだ今のところ暖かく気持ちよく過ごしていますが、

雨が降って来るらしいです。

 

予定通り昨日の夕方から未明にかけて雨と雷・・不安定な天気ですね!

 

今日の紋別港釣り情報・・鮭釣りに特化したいのですが!

 

今年は異常なんでしょうね!

例年ですと、簡単に釣れていた魚が全く釣れません、特に今時期の鮭の不漁がものがたっています。私が釣れていないと言う事だけでは無くて、実際網に入る鮭の量などもそうですが最近の店頭での鮭の値段の高いのにびっくりします。

 

今年特におかしいと感じた事を列挙してみますと・・(魚類に関して)

 

①春先に釣れるチカが全く釣れなかった。(過去数年こんな事はない)

②春ニシンも短期間で終了した。

③カンカイが異常に岸寄りして釣れた。(記録的・経験のないほどのカンカイの量)

④船でのカレイが異常に釣れた(40㎝級の真ガレイが入れ食いなんてことは経験が無い)

⑤岸壁でのカレイやホッケが全く釣れない。岸壁にはガヤの大群が!

⑥去年に比べるとブリが釣れない(8月にはブリがいたけれどもジグを喰わない、9月にはブリが少ない)・・カンカイを餌にしているブリが多かったようだ。

⑦ブリ釣りで、フグ釣りに。(釣れるのはフグばかり)

⑧カラフトマスが少ない。

⑨鮭の回遊が少ない。(9月の前期群の来遊が壊滅的)・・まだ数日ありますが!!

 

 

どうですか、皆さんも思い当たる事がおありかと思いますが!

全く駄目だと言う事ではありませんが、明らかに少ないのは事実です。

 

 

天候の事、海水温の事・・何をどう考えたら原因を掴む事が出来るのでしょうか。

 

 

それにしても鮭が釣れません。10月まではまだ数日ありますが大挙して岸寄りするのでしょうか!

 

 

:::::::::::::::::

 

 

さて今日の紋別鮭釣り状況は・・

 

朝4時半 通常偵察に行ってきました、今日は昨日の事もあるので一応釣り竿を持って行きました。

なんと今日は外海は濁っています。

波はそれ程ないのですが、昨日の夕方から未明にかけて雨が降った事が原因なんでしょう。

まだ薄暗い時にはカンカイも邪魔しなかったのですが、明るくなってくると

カンカイがうるさくなってきて、あっという間に餌をとられてしまいます。(今日はカンカイ5匹釣れました)鮭の方も釣れる雰囲気ではなさそうなので6時には終了しました。

帰りに紋別内港を見てきましたが釣り人が3人ほどいました、暫く遠くから眺めていたのですが釣れている感じでは無いようでした。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170921091134j:plain

 

 

 

鮭釣り過去の記録から

 

去年は10月2日に地方遠征をして鮭のチョイ爆をして楽しんできました。

今年については全くこの予測が出来ない状況下にありますが、期待するしかありませんね。

f:id:turikichijob:20170920152457p:plain

f:id:turikichijob:20170920152543p:plain

 

 鮭君

 

紋別の外海防波堤や内港での鮭釣りでいい釣果がでているのであれば、地元での鮭釣りで済むのですが、今のところその兆候は見られません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

さて、連休は何処へ行きましょうかね!!