オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

さあ!!来るぞ…鮭襲来、台風明けには!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

ちょっと不格好ですが、竿復帰しました。

不格好では有りますが何とか復帰しました。

この竿は3年前に購入したので3シーズン入りしたばかりなんですが、今までガイド部分が折れた事は経験した事が無いので内心びっくりしました。修理して又当分お世話になります。

f:id:turikichijob:20170918151352j:plain

 

 

 

昨日は、休みなのに釣りにも行けず『パン職人』

 

アングラーモンユウからパン職人モンユウへ転身か!

なんてことは有りませんが、時々パン作りをしますが、昨日は家族からの要望を得て『アンパン』を作りました。

時間がたっぷりとあったので普段の倍の時間をかけてコネとねかし!!

2次発酵もしっかりと・・・。

 

普段鮭釣りの餌作りにしっかりと時間をかけて作る・・・その時間を昨日はパン作りに使ってみました。

 

 

f:id:turikichijob:20170918150430j:plain

ちょっと作り過ぎかな?

全部で20個位作りました、格好は悪いけれども妻から『美味しい!!』と言われ、『それじゃまた今度ね!』なんて言ったものの、今度は何時なのか分かりません!普通は鮭釣りで殆ど家にいませんからね!

 

 

今日の紋別港

 

昨日、一昨日の台風の中鮭釣り、釣れているところもあるんですね!

あまり遠征を考えないので地元で釣りにならなければ、その日は釣りお休み!

暫く本格的に鮭釣りをしていないので、この台風通過後は心して頑張りたいと思います、鮭がいればの話なんですが。

 

 

まだ結論を出すには早計ですが、台風に際して鮭の網を揚げているのは確かな事実ですから鮭は必ずすぐ近くにいるハズなんです。

それが何処なのかを突き止めてしまえば締めたものなんです。

多分、こんな時は普段鮭釣りをしないような所に鮭がたまっている事が多いです。昨日の夕方ではまだ海の時化状態が厳しいのでこれが少しでも落ち着けば特に真水の出ているところなんかは集まっている事が良くあります。別段河口だけとは限りません、港内の雨水が流れ出ているところにでも鮭は集まります。

 

探すのみですね!!

 

今日の朝の偵察はお休みしました。

仕事の途中に沙留港並びに紋別港の偵察をちょこっと!!

昨日までの時化が出し風により見事に静まりましたね。

 

 

沙留港・・釣り仲のH氏が一人鮭釣りをしていましたが、反応なしのようです。

    特採の網を今日沙留川河口すぐ近くに入れていたので当分厳しいかも知れませんね!

 

 紋別港・・紋別港内港での釣り人なし!

     第2埠頭でのチカ釣りが15人位・・ちょうど休憩タイムのようでした。

 

 

f:id:turikichijob:20170919101900j:plain

 

 

 

今日の推薦釣り具は・・

 お勧め竿は・・テイルウォークKISON銀聖110

f:id:turikichijob:20170918160023p:plain

私の使用しているものは少し古いので今のものとは違いますが下のリールと組み合わせると最強になります。

それぞれの特長を組み合わせてマッチしたもので最強のタッグを組ませることによって

鮭と勝負できます。

f:id:turikichijob:20170918162417j:plain

 

 

お勧めリール

 SHIMANO/シマノ 09ツインパワーMg C3000 製品コード:SD74E029シマノツインパワーMg3000

このリールMg//マグネシウムで出来ていて、手にしてみるとその軽さが実感できます。使う使わないは別にして、一度どの位違うか実感してみてください。

 

 

f:id:turikichijob:20170918162343j:plain