オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日は、様子見!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

只今、日曜日の7時半ですよ。こんな時間にブログを書いている自分が信じられませんが現実です。

 

 

まさしく近隣釣り場全く釣れていません、釣り人が右往左往して情報を共有していますが釣れていないと言う情報のみ出回っています。

 

紋別外防で100人以上の釣り人がいて朝2本らしいです。

 

 

今日の鮭釣り

 

今日も朝4時半釣り場に向かいましたが、どこも釣れていません。釣友と2人で色々偵察しながら見てきましたがどこも芳しくないようです。

 

 

 

なお且つ、今日は

 

マイロッドのガイドが折れてしまいました。

 

『今日は止めなさい!!』という事なんでしょうね、きっと!!

 

f:id:turikichijob:20170917080401j:plain

 

てなことで、7時前には竿をたたみ終了しました。

 

台風も来るし、鮭はいないし・・・ゆっくりしなさいと言う事なんでしょう。

 

近隣の釣り場から帰る時、ちょうど釣り仲が来て紋別の外防波堤で100人以上の釣り人がいたらしいのですが鮭が2本位釣れていたと言う事らしいです。確率的には低いと言わざるを得ませんがこの少ない鮭の状況下では2本でもゼロでは無いのですから・・・。

 

 

 

 

今日はゆっくりと竿の修理とこれからやって来る台風に対処する為に庭の整備

 

丁度いい機会かもしれません、鮭がかかった時にガイドが壊れたのでは話にならなかったと思います。何事もポジティブに考えましょう。

今現在は晴れで気持ちのいい朝なんですよ、いつもの日曜日で有れば考えられないです。

 

私の釣友も、一人はこれからチカ釣りにでも行こうか!

もう一人はカンカイにでも・・・なんて言っています、この鮭釣り時期にこんな状況です。

そう言えば、今日近隣の港から

鮭の特採と言われる定置網を設置していました。これは陸(砂浜)からびっしりと網を入れるので沿岸近くを回遊する鮭が全て網の中に入るので暫くは厳しくなると思います。鮭の回遊数が多くなればそれほどでもないのですがこの時期まだ回遊数が少ないのでそれが網に入るとなると回遊数、つまり釣り人には回ってこないと言う事になります。

 

この台風で、すぐ特採を揚げることになりますがこの台風が過ぎてからどうなるのか・・・一番の関心事です。

 

あさって以降、どうなるか様子を見てみましょう。

 

 

とともに、釣りばかりやってられません!一応家周りを台風に対処できるよう構えていなくてはいけないでしょう。雨に風・・。

飛ばされないよう固定し妻の植木もどうにかしておかなくてはいけません。

 

やる事が沢山あるのでちょうど良かったでしょう。