オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

これでも鮭は釣れるはず![新作に自信を持って!]



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

全く釣りになりませんので、釣友から頂いた蓄光シールと昨日買ってきたタコベイトとマジカルスカートのコラボを考えてみました。

 

単独で使ったのでは意味をなさないかと思い3点コラボでの新作…どう組み合わせたらいいのか、悩みましたが何とかでき上がったので紹介します。

 

 

2017年新作紹介・・・ただし、釣れるかどうかの保証は有りません!

 

 

過去に似たような物を作った事は有ります、それで釣れたかどうかといいますと・・・

『釣れました!』しかし、『それは何?』と外見を気にする人たちの評判が良くなかったのですぐにやめました。

 

今回の新作は、以前よりもバージョンアップして外見も問題なく作る事が出来たと自負していますが、どうでしょうか?

これは誰も作っていないと思います、『釣れたらいいな!!』的な気楽な感じで作りました。

 

さて、それは・・・

 

 

スピナーをヒントに3点コラボにするには・・・。

 

先ず   

スピナー(ヘラ)の表部分・・ここに蓄光シールを使ってみました。これは海の中で波に漂い夜光部分と合わせて反射シールが動くことによってマヅメも日中も効果があると判断しました。

f:id:turikichijob:20170914151231j:plain

 

 

 

ヘラのうら部分です。

f:id:turikichijob:20170914151302j:plain

 

 

 

ヘラの上の方に穴をあけています、ここにハリスを通します。

f:id:turikichijob:20170914151326j:plain

 

 

ハリには昨日購入したスカートを!

f:id:turikichijob:20170914151404j:plain

 

 

3点そろい踏みですが・・・。

f:id:turikichijob:20170914151432j:plain

 

 

 

セットしてみました、これで後は海中での動きなんですが!

f:id:turikichijob:20170914151458j:plain

 

 

右から、左から、下からと・・目で見てもあまり関係ないと思いますが!

f:id:turikichijob:20170914151521j:plain

 

 

 

ヘラ部分はあえて小さくしています、

 

これで釣れたら、『ヤッター!!』

f:id:turikichijob:20170914151551j:plain

 

 

 

釣り人のロマンなんですよ!他の釣り人が使っていないものや、考えていないようなもので釣れたらもう最高なんですよ!

例えそれがまぐれでの1本でもそれで十分なんです。

 

『何それ!』…今度はそんな事を言わせないぞ!『ほら見たか!!』と言い返してやりたいですよね!!

 

頑張ってみます!

 

 

 

今日の釣り情報

 

朝方やっと雨がやんだようですが、海も川も濁っています・・・

 

波は10時現在時化ています、海岸線での釣りは無理でしょう、何とか港内では釣りは出来ますが濁りが入っているので期待はできません。

f:id:turikichijob:20170915102802j:plain

f:id:turikichijob:20170915102827j:plain

f:id:turikichijob:20170915102851j:plain

f:id:turikichijob:20170915102921j:plain

 

 

 

 

今日午後からは天候も落ち着き波も無くなる予報ですが、肝心の鮭がいるかどうかの問題です!!

 

こんな時(港内も濁っていて鮭の回遊が目視出来ない時)は、一応釣りの準備をしておき、暫くは釣りをしないで海を熟視します。鮭が跳ねるか、鮭がもじるかそんな状態が確認できてからでも十分間にあいます。

熟視のみならずしっかりと聴き耳をたてて跳ねなどの音を聴いていなくてはいけません。

 

仕事中少し海にいたのですが、その間に1回跳ねを確認しましたよ!!

 

本日は釣りをしません。