オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

新作『仕掛け』を作ってみますか!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日も雨が降ったり止んだり、いったいどうしたいの?と聞いてみたい!!

釣りに行こうか行くまいか!

 

そのうち台風が来るかもしれない、今のところ進路は確定していませんがほぼ日本の上を通るでしょう、それが何時なのか!!

 

過去に台風が紋別を通ってその時多大の被害を受けました、其の時紋別の定置網の大半が流され使い物にならなくなった時があります。

流石にその時は鮭が大挙して沿岸に押し寄せてきて、紋別の港内は鮭だらけになっていたるところで跳ねやもじりで凄い事になりました。

釣り人にとっては嬉しい限りなんですが漁師にとっては大変な損失でしょう。

どちらにせよ台風の被害を受けないようにするには、網を揚げる事になるのでしょう。

 

今回の台風接近時にはどう対応するか!

 

 

今度の土・日の遠征予定時にはまだ台風が来る前のようです。

それまで荒れるのを待ってくれたら・・・!

何とかこのチャンスをものにしたい。

 

 

今日の釣り情報

 

今日の紋別は外海は時化で釣りにはなりません!

f:id:turikichijob:20170914104356j:plain

f:id:turikichijob:20170914104430j:plain

 

 

第2埠頭ではチカ釣りの釣り人頑張っています。釣果の方は時間にも依ると思いますが多少釣れていましたよ!

f:id:turikichijob:20170914104650j:plain

 

 

偵察の帰りに釣り道具店に寄り道してきました。

 

たいしたものは必要ないのですが、・・・タコベイトは色々な物が有るのですがとどのつまりはこれに落ち着くんですよ!

どうも冒険が出来ない性格なんですね!

 

でも今回はYO-ZURIのタコベイトです。

 

f:id:turikichijob:20170914104901j:plain

 

 

今回は上のタコベイトプラスこのスカートをはかせてみようと思います。

『ちらっ!!』と見える位に! 

 

出来具合は後日!

f:id:turikichijob:20170914104920j:plain

f:id:turikichijob:20170914104938j:plain

 

 

 去年の鮭釣り

 

去年の様子を見ていたら、何と9月22日にやはりパンクがありました。確かにこの時期は海に行く機会も多くなり、車での走行距離が長くなる事によりパンクの危険性も多くなります。

地方遠征時にパンクをしたら大変ですね!

 

 

それはそうとこのパンクした日に鮭が釣れています。

 

去年の9・22の釣果

 

今年も釣れるのかな!!

f:id:turikichijob:20170409171906p:plain

 

 

 

 

ちょっと昔を振り返ってみます。

 

 

釣果等をデジカメで撮るようになって、デジカメは3台目、今のカメラは光学ズームが付いているので双眼鏡を兼ねて使っています。今はスマホも使えるのですがまだデジカメで頑張ってます。

 

 

 

昔はカメラもスマホも何もないので釣れたらひたすら家で 魚拓を取りました。

 

もう一部しか残っていませんが未だ居間にはっています。

 

写真よりも鮮明にその時の事を覚えているものですよ!

f:id:turikichijob:20170913154756j:plain

 

 

今は写真もデータとして残っているのではっきり覚えていない事が多いです。

写真プラスその時の説明が有れば分かるのですが、写真だけでは全く分からないものもあります。それだけ頭を使わなくなってきていると言う事なんですね、昔はしっかりと頭の中にそれも鮮明にインプットしていたのですが、どうしたもんですかね!

すぐ前のものを見て確認する、それも一つの手段なんですが、いざ即座に反応しなければいけない時にはやはり頭の中に入っているものを使わなくてはいけません。

それが経験なんでしょうね!自然と体が動くなんて事もやはり経験からくるものでしょう!!