オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

この釣れていない時に再点検を!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の天気予報は9時から雨が降る・・確率90%

 

ま~釣れていないからいいか?

 

降るならしっかりと降って海水温を下げて欲しいもんですな~!!

 

それに川の水が少ないからもう少し降って鮭が回帰するチャンスを!!

 

 

 

昨日は

 

数少ない鮭をラインブレイク等、自分のミスで逃す事のない様システムチェック、交換

 

今年はなんと言っても今のところ鮭が釣れていません、こんな状況下の中でラインブレイクや自分のミスで鮭を逃す事のないようにチェックして…と言っても殆んど新しいものに交換しました。特にショックリーダーには気を入れてチェックしましょう!

 

2セットの全て交換で1時間半を要しました。

これも釣りの楽しみの一つではありますが、これでPEラインを切られたりショックリーダーやハリスを切られたりすることのないように・・・。

 

PRノットの竿が1式に直結の竿の1式。

 

PEやショックリーダーがそれなりに傷がついていましたね!

確認してはいるのですが、それなりに傷んでいるみたいですね、考えてみると鮭が釣れたりすると竿をお構いなしにコンクリートの上に置いたり、だめだと言う事は分かっているのですが・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20170911145323j:plain

f:id:turikichijob:20170911145356j:plain

 

 

これで次の釣行での鮭ヒットは強い引きにも耐えられるでしょう!

(鮭がいればの話ですが!)

 

 

土曜日はラインブレイクではありませんでしたが、リーリング中でのバラシ!

今年の数少ない中でのバラシは非常に悔しい!例年のバラシとは一味違います。

 

 

 

今年はスマホデビューしたのですが、まだ使いこなせていません!

 

今年、釣友がスマホを操作している時にウキが消し込み・・『ウキが入ってる!!』

と言っても当然遅いですよね!!

 

かえって何もしていない人の方が他人のウキを見ているものです。

 

 

そんなケースが数回、実際に見ています。

何故どうしてその時に鮭が喰いつくのでしょうか?

不思議でしょうがありません。皆さんも経験がおありかと思います、よそ見をしている時とか竿を置いている時とか、仲間と話をしていてウキを見ていない瞬間、にウキが来しこまれている事が有ります。

 

意地悪じゃないですが、時には黙って見ていてどんな引き方をするのか始終見ている時もありますが、これはいけない事でしょうか!

 

流石に隣の釣り人にはしっかり教えますよ!3人位離れている時なんかは・・。

 

このスマホも同じで画面を見ている機会が多くなっているので余程の注意をしていないとバラシの要因にランク付けトップ1となるのではないでしょうか!

 

ましてやまだスマホに慣れていない私にとっては、不安ですですから私に通話やラインやメールの際は遅くなるかもしれませんのでご了承ください。

操作に遅くなるばかりではなく、ウキに集中するためあえてスマホに出ない事もありますのでご勘弁を!!

 

 

 

今日の鮭釣り

 

今日あさ4時半紋別外海防波堤偵察に行ってきました、竿を持たずに!!

まだその時点では雨は降っていませんでした、海もまだ時化てくる前なので何とか釣りは出来る状態です。

 

暫く偵察をしていました、30分位見ていましたがその間に鮭が1本釣れていました。釣り人は7~8人。

 

そのうち雨が降りそうなので偵察終了・・・。

 

 

ではありますが!!

 

帰りしな、

 

なんと

 

パンクです。

 

早めに退散して良かったです、まだ雨も弱かったので何とかなりました。

 

この車を購入して初めてのパンクです、スペアタイヤというものが無いので、どうしたらいいものか説明書を読みながら・・・。

 

朝から参りました!!

f:id:turikichijob:20170912105510j:plain

f:id:turikichijob:20170912105534j:plain