オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

フグとの格闘は3時間超。30匹以上は余裕で釣れました。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は気持ちのいい一日でしたが、少し雨が降りました。

と言ってもほんの少しのお湿り、もう少し海水温を下げる位雨が降ってくれたらよかったのですが。

 

明日は降水確率50%、少しは鮭釣りも好転しますかね?

 

昨日は、釣り仲3人から遠征しようとしていた釣り場についての情報を貰いました。

ですが、なんと暗い情報…もう真っ暗ですよ! 9月9日(土)の遠征は取り止めます。

  

 

フグ三昧

鮭釣りであまりいい情報は有りませんでしたので、昼からブリ釣りに行きませんかとのお誘いを受けて行ってきました。

 

ちょうど釣友から「フグを釣ってきて」と頼まれていたので、いい機会です。

 

なんとそれがフグの猛襲に遭う事となるとは、夢にも思っていませんでした。

 

魚探にブリの反応がなく、時々なんの群れかわからないような大きな反応があります。

これはブリでは無いようです。鮭かなと思ったりしましたが、鮭であればジグに反応する物もいます。

 

後で聞いたのですが『おおなご』の群れという事でした。

 

釣れるのはフグのみ! フグの入れ食い!

 

例えブリがいたとしても、先にフグが喰いついているのでどうする事もできませんでした。

昼から4時間位釣っていましたが、フグとのやり取りで3時間は使ったのではないでしょうか。

頼まれたフグは達成しましたが、本命のブリが釣れません。いないのでしょうか?

 

 

f:id:turikichijob:20170908212343j:plain

ポリのオイル缶一杯です。フグ30本以上

もうこれ以上必要ないのでリリースしましたよ!

 

 

 

今日の釣り情報

朝は近隣の釣り場に偵察がてら行ってきました。釣人も殆どなし。

 

時折鮭が跳ねますが、喰いつく様子も無く跳ねる以外は姿を見せず、どこにいるものやら…。どこを泳いでいるものやらさっぱりと分かりません。

今日は7時前に終了です。

 

 

朝の仕事を終えて紋別の外海防波堤の偵察に行ってきましたが、釣り人は淋しいもので5人位です。当然釣れていないからでしょう。

 

 

それにしても今年はどうなっているのでしょうか?

今日も数人から情報を頂きましたが、どこもさっぱり釣れていない話ばかりです。

「何故? どうして?」と考えてみても解決策がある訳でもなく、ひたすら吉報を待つのみです。

 

明日はどうしましょうか…。今の時点ではまだ決定していません。

 

 

この時期にこの様に遠征を躊躇している自分に腹立たしさを感じますが、諦めるのも大切かなと思っています。

内心はそうでもないのですが。

 

 

午後からまた違う場所を散策してみます。