オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣り遠征準備OK! クーラーボックスの中身を公開します。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

病院に行って血圧の薬を貰ってきました。鮭釣り遠征月間に開始に備えて用意万端です!

餌の用意も済ませました。

 

 

今日の釣り情報 

今朝はいつもどおり偵察に行こうと目覚ましをかけていたのですが、なんとなく目ざましが鳴る前に「ポタポタ」と雨音で目を覚ましました。

 

少し様子を見ようと布団の中にいましたが、次第に雨音が強くなってきて本降りになってきたので、今日は偵察釣行中止です。

 

久しぶりにゆっくり寝ようとしていましたが、『北朝鮮ミサイル発射』の報のせいで、結局ゆっくり眠る事はできませんでした。皆さんもびっくりしたでしょうね…。

 

今日は仕事で沙留に行ったのですが、釣り人はいませんでした。

いよいよカラフトマスは終わりなんでしょうかね…。終わりなら終わりで、鮭を待つのみですね! 私としては鮭の方が嬉しいのですが…。

 

紋別近辺はどうしても9月15日以降になりますね。9月前半はどうしても遠征主体になります。

 

沙留港内には誰ひとりとして釣り人のいない中、くまなく気配を感じ取ろうと探し回りましたが全くの無反応でした。

f:id:turikichijob:20170829110807j:plain

f:id:turikichijob:20170829110848j:plain

f:id:turikichijob:20170829110916j:plain

f:id:turikichijob:20170829110942j:plain

 

 

 

クーラーボックスの中身 

着々と遠征の用意をして、いつでも鮭釣りOKです。

しかし、まだいい情報が入ってきません。あと数日で釣れ始めるでしょうか。

 

さて私のクーラーボックスの中を紹介します。

さほど大したものは入っていませんが、いざという時の為に余計に道具が入っているので少し重いです。

 

 

 

私のクーラーボックスの中に入っているものです。後は餌が入ればすぐにでも釣り可能です。

f:id:turikichijob:20170829112025j:plain

 

 

私の鮭釣りは、ウキふかせ釣りのみです。(ウキルアーは卒業しました)

その分の道具は一切ありませんので、その分が少し軽くなりますね。

 

ウキも棒ウキのみです。これでも多いくらいですが、微妙に重さを変えてあります。

f:id:turikichijob:20170829112053j:plain

 

 

鮭を入れる袋です。常に10枚は入っています。これを使いきるぐらい釣りたいものですね。

f:id:turikichijob:20170829112125j:plain

 

 

ハンマー・ラヂオペンチ・はさみ・えら切り用はさみ(農業用)です。

錆びていますが、なければいけないものです。

f:id:turikichijob:20170829112149j:plain

 

 

ハリ上の仕掛けと、リーダーとウキ止め回りです。

f:id:turikichijob:20170829112211j:plain

 

 

替えハリは、普通30本位の予備を用意しています。(色違いを含めて)

私の場合は、ピンクを主体に、赤と黒の3色のタコベイトで釣っています。

f:id:turikichijob:20170829112237j:plain

 

 

仕掛けの付け直しをする際に必要なツールセットです。

いざという時にこれらが役に立ちます。あまり使いませんがメジャーも用意しています。

f:id:turikichijob:20170829112302j:plain

 

 

サングラスです。これは絶対必要なもので、私には欠かせません。

f:id:turikichijob:20170829112333j:plain

 

 

ウキ止めの為のゴムチューブ(生ゴム)のカットしたものです。これを忘れてはいけません。

f:id:turikichijob:20170829112404j:plain

 

 

改めて見ると、本当に色々なものが入っています。

ですが、いざという時に無くて後悔するのは嫌なので、重くて大変ではありますが鮭を釣るために我慢我慢…ですね!