オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

もうすぐ鮭釣りの季節だ! カラフトマスが不調でも気にするな。



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

昨日は後半晴れの予報でしたが、紋別近辺の上空を雨雲が通り過ぎているようです。

空の色、雲の状態と、明らかに紋別を意識しているのでしょうか。

 

雨は生き物としか考えられません。アメダスよる雲の流れ(雨の流れ)がハッキリと紋別の真上を通る事が分かります。

 

それはそうと、最近は随分と便利になっていると痛感します。スマホ片手に予想図を見ながらどうするかを決定しています。

 

 

 

8月26日 カラフトマス

第1ラウンド

朝4時半、紋別防波堤に釣りに行ってきました。釣り人はそれほど多くはありませんでした。

しかし釣れるのはカンカイ。釣れないけれど当たりが明らかなフグ

 

これでは釣りにはなりません、しまいにはタコベイトの足が段々と減ってきます。

そんな訳で6時半には終了、ほとんど釣りをしないで帰宅しました。

 

第2ラウンド

朝の仕事を終え10過ぎに再度カラフトマス釣り開始です。

しかし釣り場について海を見ると、干潮であまりにも引き潮がきつく、本来の釣り場が海底が浅くなりすぎて丸見えです。

 

しばらく観察していましたが、全くその気配が無いので竿を出さずに終了しました。

 

 

第3ラウンド

2時を過ぎてから夕マヅメと思って釣りに行ったのですが、非常に皮肉なもんです。

釣り場に到着するや否や、「ポツポツ…ザ~! ピカッ! ゴロゴロ!!」

 

しばらく様子を見ていると多少弱くはなってきましたが、空を見上げると黒い雲がこちらに向かってきているようです。

 

その後またしても「ピカッ! ザ~!」で諦めの退却です。

f:id:turikichijob:20170826162942j:plain

結局昨日は殆ど釣り竿を出す機会も無く、釣り場に行きながら釣りにならない一日となりました。

 

 

 

8月27日 カラフトマス

今年は早そうだとの話を聞き及んでいたのですが、近隣で鮭が釣れたと言う情報は4本程度、私はまだ身近に確認すらしていません。

 

9月5日には鮭の定置網が入れられ本格操業が始まるので、その前に何とかと思っているのですが…。

 

さて、今日も朝4時半に紋別防波堤に行ってきましたが、気配なしにつき竿も持たず偵察のみして来ました。

 

釣れていません…。

藻鼈川河口付近で鮭がかかりましたがラインブレイクしてばらしたとの情報を貰いました。

 

 

 

2016 鮭初日

2016年の鮭初日は、残念ながら紋別ではありませんでした。

 

2016年9月3日(土)の事です。

朝紋別に釣りに行っていたのですが、釣り仲から今日朝に鮭釣れたよとの情報を貰って、いまだ鮭を釣っていない私にとって悶々とした気持ちで、これを打開するにはもうこうなったらその釣り場に行くしかないでしょうと言う事で仕事を早めに終わらせて10時に遠征。

 

釣り場に到着が12時近くで、それから釣り開始。

日中なのでそれほどの釣果は期待していませんでしたが、なんとこの時期の鮭は力があります。それをオス連続2本、さらにメス1本と昼から遠征で3本!

 

鮭初日としては上出来!

f:id:turikichijob:20160903211824j:plain

 

 

この時期がすぐそこに迫っています。

今年も9月3日に遠征予定です。釣れたらいいな~!

 

最高の時期にするためにも、体調管理を万全にして『VS サーモン』開始にしたいと思います。