オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カラフトマスXデイ到来! 朝だけで18本釣れたので休む暇なし!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 今日は釣れに釣れましたね! まさに休む暇無しのXデイでした!

 

 

8月21日 カラフトマス釣り

朝4時半、防波堤でカラフトマス釣り開始です。やはり今日も、昨日同様に海は濁っています。

全くカラフトマスがいる気配はありません。釣り人も少なくなって20人もいません。

 

釣れないから当然なのでしょうね。

120人を超える釣人がいた時とは、全く違った釣り場のように感じられます。

今日も1か所でカラフトマスが群れているようで、時々姿を見せますが、姿を見せてもすぐに潜ってしまい行方知れず。

どう対処していいのか判断に困ります…と言うのも、最近のカラフトマス遊泳進行しないで同じような場所で回っています。

ですからその場所にいなければ釣りになりません。しかし昨日のように濁っているとその群れが分からないのでその場所さえ特定できません。

 

朝は全体で2本釣れていました。しかしこの回転しているカラフトマスですから同じ釣り人が2本ゲットです。

 

 

 

10時からは、干潮の底を超える時間にと考えて本日2回目釣行。

仕事の合間に釣をしています…ですから体もキツイのですが、この時期は普通では考えられないような生活をしています。釣り人の性ですかね。

 

さて、まだ濁りはあったものの、少しずつ濁りがとれてきているようです。

 

1投目はカンカイ

2投目はカンカイ 

3投目は、またもやカンカイと最初は思ったのですが、引きが違いました。やはりカラフトマスがヒットしました。

セッパリのカラフトマスだったのでこれはそのままリリースかと思いましたが、欲しいと言う釣り人がいたのでそのままさし上げました。

f:id:turikichijob:20170821132107j:plain

 

多少群れはいましたが、12時前に終了しました。

 

 

8月22日 カラフトマス釣り

朝仕事前にカラフトマス釣りに行ってきました。

 

釣り開始時間では釣人3人です。

釣仲が1投目からヒット! まだ薄暗い仲カラフトマスの群れがいるようです。

 

まだ半信半疑なので…3投目…。

きました! その後はヒットの連続で、途中にバラシを含めて休みなし。

 

自ら休み時間をとらなければ忙しい! もう唾液も出なくなってきたよ~

 

 

Xデイ到来ですね!

しかし昨日まではさほど釣れていなかったのに急にどうした事でしょう?

f:id:turikichijob:20170822111725j:plain

 

私が釣りあげたカラフトマスは18本でリリース数本で、バラシ多数。

 

下の写真には釣仲の釣ったものが一部含まれています

f:id:turikichijob:20170822111813j:plain

仕事の関係もありましたが、もう疲れたので7時ちょっとすぎには終了!

  

 

 

カラフトマス・鮭用フックについて 

私はカラフトマスでも鮭釣りでも、このフックで釣りをしています。

 

ガマカツ スーパーアキアG 20号

f:id:turikichijob:20170821133043j:plain

 

このかすかな『ひねり』も好きですね!

ハリは大きくも無く小さくも無く、ちょうどいいと思います。

鮭専用となっていますが、私にとってはカラフトマスでも全く問題なく、最高に合うと思っています。

 

f:id:turikichijob:20170821133113j:plain

ハリスを巻く部分を見てください!

 

ブイヘッドの部分にギザギザしている部分があるため、ハリスが抜けにくいと言う利点があります。

未だかってこの部分でのトラブル等はありません。

 

f:id:turikichijob:20170821133149j:plain

f:id:turikichijob:20170821133234j:plain

f:id:turikichijob:20170821134028j:plain

 

カラフトマス・鮭とも、全く問題なく対応できているので、自信を持ってオススメします。