オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【画像あり】今年は鮭が早いので、カラフトマスと鮭どちらでも対応できる仕掛け推奨です



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

現在、休釣期間につき実釣記録はありませんが偵察記録は随時掲載しています。

 

今日は休釣期間なので、我が孫のところに遊びに行ってきます。いつも釣りばかりしていてあまり会いに行く事もできない(たかが車で1時間半ですが…)ので、今日は気にすることなく行ってきます。

 

 

 

今日のカラフトマス釣り情報

先ずは昨日のカラフトマスの日中の状況を見てきましたのでご報告を。

 河口がまた砂で埋まりそうです。先日開けた河口からカラフトマスが一機に遡上しましたが、今日はさらに遡上していました。

 

youtu.be

 

河口や流れ出しのような流れのある所でのフカセ釣りでは、ウキにも工夫が必要です。

ウキは普通の棒ウキでは流れに負けて沈んでしまいます。こんな時には中通しのウキを使用すると棒ウキに比べると釣りやすくなります。

 

それと、ウキでは玉ウキを使用するのも一つの方法かもしれません。

 

他にこのような場所では、ハリ(タコベイト)の上30〜40㎝のところにシンカー(かみつぶし)を付けると、カラフトマスの遊泳層に餌を置く事が出来るのでそれだけ釣れる確率が上がります。

 

 

 

今日は、防波堤で数匹釣れていました。波が少し強く濁りもきついようでした。

ちょうど釣り仲さんの隣で話をしている時に、私にはカラフトマスの群れが確認できたので、ルアーをその位置まで寄せてと教えてあげたら即ヒットして私がタモ入れ。

 

無事ネットイン!

f:id:turikichijob:20170811070728j:plain

多少群れも見えるようになってきたので今後に期待ですね!!

 

 

 

カラフトマス釣り・鮭釣り仕掛け兼用

皆さんは、カラフトマス釣りの仕掛けと鮭の仕掛けに違いはありますか?

一般的にはカラフトマス釣り仕掛け(ウキふかせ)では1〜2サイズ小さな物を使用するのが普通ですが、今年は早くからカラフトマスの定置網に鮭が入ってきているので、このお盆時期には鮭が釣れる可能性が十分に考えられます。

 

カラフトマスが釣れていないのに鮭から始まったと言う釣人が多かった年もあります。

カラフトマス釣りのタックルで釣りあげられないと言う事はありませんが、早い時期には途轍もない大きさの鮭が釣れる事もあります。

ですから大きな鮭がかかっても釣りあげられる仕掛け、タックルで勝負したいものです。

 

 

 ① カラフトマス仕掛け

f:id:turikichijob:20170810110507p:plain

 

② 鮭釣り仕掛け

f:id:turikichijob:20170810110605p:plain

 

 ③ カラフトマスと鮭釣り仕掛けの違い

f:id:turikichijob:20170810110720p:plain

 

④ カラフトマス釣り仕掛け

f:id:turikichijob:20170810110755p:plain

 

⑤ 鮭釣り仕掛け(④のカラフトマス仕掛けとは少し違います)

f:id:turikichijob:20170810110830p:plain

 

⑥ 左はカラフトマス用・右は鮭用

f:id:turikichijob:20170810110902p:plain

 

 

ハリについても大きさが少し違っています。

ハリスはカラフトマス用が6号で、鮭用は8号を使用しています。

 

 

今年は鮭がカラフトマス釣りの最中に釣れそうなので、この時期は特にカラフトマス鮭兼用の仕掛けが良いと思います。

 

私は⑤の仕掛けでカラフトマス釣りをしています。