オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【動画あり】100匹〜200匹のカラフトマスの群れ! 急な遡上にびっくりです



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

直接台風の影響では無いと思いますが、風も強くなってます、波も出てきています。

 

 

マス漁の漁師さんからの情報

昨日、カラフトマス漁をしている漁師さんから情報を貰いました。

しかし、あまりいい情報では無いです。それはある一か所のカラフトマスの定置網に関してです。

 

最近、一日のカラフトマスの網に入っているカラフトマスは10本以下と言う事です。

「船の油代も出ないし、給料も払えない!」とボヤいておりました。

 

その上、台風が近づいているのでこの漁師さんのところの定置網はあげてしまったと言う事です。

場所によっては12日に網揚げをして16日に再網入れするという事ですが、これだけの不漁であれば時化での定置網の損失を考えると先に危険性を考慮して早めにあげてしまうかもしれません!

 

漁師さんには申し訳ない事ではありますが、網揚げをすると少なくとも現状よりは回遊するカラフトマスの数は増える事は間違いありません。

 

それともう一つ、この漁師さんの話では今年は鮭が早いらしいです。網にもそこそこ入っているそうです。

 

これは昨日の情報でしたが、今日は一変しているようです!

 

 

 

信憑性高し! 最新情報

本日朝、釣り場に偵察に行った際には海も濁り、河口流れ出しの近辺で数匹のカラフトマスの確認ができたのですがそれほどでもない状態でした。

朝の仕事終了後、暫くして河口の偵察に行ったところ、流れ出しでちょうどカラフトマス釣りあげられたところでした。回遊するカラフトマスが増えていました。

f:id:turikichijob:20170809101209j:plain

 

それを見て、帰りしなにふと川の中に目をやると……。

 

カラフトマスの群れが100〜200匹いるようですが、確信は持てません。

朝の時点ではそれほどいなかったのに、急に遡上したのでしょうか、びっくりです。

 残念ながら、カラフトマスの姿を画像からは分かりませんがいるのは間違いないようです。

 

鮭情報は朝に入りました…。朝のうちに早々と鮭を3本ゲットしたとの情報を得ました。今年は早いです。

 

 

紋別港カンカイ

数日紋別港内の偵察には行っていませんでしたが、昨日釣り仲から港内のカンカイ釣りについての情報を貰いました。

第2埠頭でのカンカイは多少釣果落ちしているようです。第3埠頭での釣人は多いようですのでそれなりに釣れているようですね。

私がカラフトマス釣りに行っているあたりでは、まだまだカンカイが釣れます。カラフトマス釣りをしていてもカンカイがうるさいくらい釣れてますよ!

 

河口近辺は、朝にカラフトマスが岸寄りしたようですね。

 

 

防波堤でのカラフトマス釣りは、最近は釣人もちらほら来るようになりました。

しかし、まだ釣れないと言う事で釣人も見にはきますが、すぐに帰ります。

今時期はこんなもんですね。いつ回遊してくるかわからないカラフトマスを狙って『ネバ〜る君』ですよ!

 

時化なければ釣れ始めると思います。

 

 

平成28年8月9日のカラフトマス釣果

そろそろこんな釣果を期待したいものです。コレほどの釣果はまだ期待は出来ないにしても、回遊を確認できるだけでも嬉しくなります。

 

もう8月9日ですから、爆発寸前状態であるかもしれないのです。常にその準備をしながら偵察、釣れていたら即参戦できるように必ず餌は持参のうえ偵察します

昼からのゲット