オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

稚内遠征情報を入手! 稚内でもカンカイが多くてカラフトマスは少ないようです



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

今日は天気も良くなって暖かくなってくる予報でした。しかし一日中曇り!

 

 

 

藻鼈川河口復活

昨日藻鼈川河口の砂で埋まっていた部分を重機で開けました。この事がカラフトマス釣りにどう影響されていくでしょう!

f:id:turikichijob:20170806203322j:plain

 

それとちょっと気になる部分があります。河口の左のテトラのある部分に砂を盛っているのですが、そうすると導流堤の下の部分を流れていた川の水が流れ無くなります。

カラフトマスが導流堤の左に集まっていたものが河口に直接集まり、即遡上できる状態になりました。

考えてみるとこれが自然(普通)なんですが、見慣れた光景が無くなるのも寂しいものです。

 

これからカラフトマスはこの河口に集まって、釣り場も河口主体になるのでしょう。

 

 

 

 

稚内遠征の釣友情報

朝方には多少カラフトマスがいたらしいのですが、それもつかの間。

現実は厳しいものがあるようです。

 

 

こんな写真が送られてきました。やはり紋別同様カンカイの猛攻に遭っているようです。

この釣友は札幌から〜稚内までのカラフトマス釣り遠征です。

距離にしても所要時間にしても最大級です。釣友の弁によると、ここのカラフトマスは型が小さいけれどもなんせ「旨い!」とのことで毎年遠征しているのですが、今年はこのカンカイに悩まされているようです。

 

今年のカラフトマスは少ないとのことです。明らかに例年より回帰しているカラフトマスの数が少ないのですね。

 

釣友は明日も取り敢えずこの場所で釣ると言う事です。

 

 

以下は送られてきた釣果写真です。流石です3ヒット1ゲットとの事でした。2バラシとは残念です。

f:id:turikichijob:20170806203628p:plain

 

 

 

紋別港ブリ

今日は朝からブリ釣りに行く予定です。釣果は明日にでもアップしたいと思いますが、芳しくない時はブリ釣りに行ったという報告だけで失礼します。

最近自信をなくしているので、ネガティブ思考になっています…。

 

 

紋別港カラフトマス

上にも書いた通り砂で埋まった河口を開けたので、通常の流れ出しになるので河口左岸砂浜では厳しいかもしれませんね!

f:id:turikichijob:20170806204239j:plain

 

 

 

紋別港カンカイ・チカ

カンカイは依然好調で、何回も同じことを書いていますが異常です!

釣れたカンカイを見るとすぐに分かりますが、腹部が膨らんでいません。人間で言うと空腹なんでしょうか?

これだけ沢山のカンカイがいると言う事は、それをまかなう餌が不足になっているのではないかと思います。

 

チカは、またさほど釣れなくなっています。

 

 

追記:ブリ情報

ブリの腹に随分とカンカイが入っていました。カンカイを餌にしているようです。

ブリからしたら、カンカイと言う餌が沢山あっていいのですが、お腹がいっぱいであればジグなどは見向きもしなくなるのではないのでしょうかね。

通常の食物連鎖に変化が見られます。異常にふえたものがあれば異常に減る物が出てきます。その原因がわからないから恐ろしいのです。