オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

魚種ピラミッドの頂点には何が君臨するのか! 食物連鎖から考えてみる。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

カンカイ釣り人がやけに少なくなりました、その代わり紋別港チカ釣りに変身ですね。

ただ、決してカンカイが釣れていないと言う事ではありませんよ。

 

夏休みの子供たちや、家族での釣りを楽しむにはこのカンカイ釣りが最適でしょう。誰でも簡単に沢山釣れるこれしかない!

 

さて、紋別の港祭りが始まりました。昨日は雨が降りましたが、今日は何とか降らないで行きそうです。数日前の天気予報では今日は雨だったんですが、ころころ変わっています。

 

昨日海に行ったら『ミサイル艇・わかたか』がなんの目的かはわかりませんが停泊していました。紋別のお祭りに合わせて来港したとも考えられないのですが…。

でも最新鋭なんでしょうか、格好が良いですね!

 

f:id:turikichijob:20170729073419j:plain

f:id:turikichijob:20170729073444j:plain

 

 

紋別港釣り情報

昨日河口あたりを見に行ったらカラフトマスを数本確認する事が出来ました。釣り人も数人いました。

 

今日はカラフトマスの釣り人20人ぐらいいましたが釣れた様子は有りませんでした。(紋別全体)

 

外防の偵察に行ったらブリのナブラが有りカゴメが海中にささっています。

慌てて、タックル持参するもすでに遅し! 最初からタックル持参で偵察しなければいけませんね。

 

 

今日(土曜日)は花火大会が有るので夕方は立ち入り禁止になるので、午前中は釣りは出来るものと思います。カンカイはどこでも釣れるはずです。

 

昨日の3時過ぎに偵察に行って来たのですがチカが少し釣れていました、これから、8月ですよ! チカ釣り時期ではないと思うのですが、チカが釣れ始めています。

 

このチカは釣り初めて10分に満たない時間での釣果です。おおチカ混じりです。

f:id:turikichijob:20170729073934j:plain

 

『おかしいです!』

カンカイがこれほど釣れているのもおかしいです!!

 

子供でもカンカイ釣れます、夏休みの思い出作りに最適でしょうね!

 

食物連鎖からすると何かが増えると何かが減る、という事は何かが減っているこの何かとは?『なんだろう?』

 

今現実に増えているものは、ブリ・カンカイ・ガヤ・ウグイなど

逆に減っていると思われるものはカレイ・ホッケ・鮭・イカ・など

 

どう関連づけていいのかは分かりませんが、何かが何かを食しているはずです、その食された方が減ってきていると思うのです。

 

最近釣れているブリの胃袋から鮭稚魚やイワシ、おおなご、カジカ、それにカンカイが出てきます。

ブリ釣りで感じているのですが、海面下5m以内にカンカイの群れが一面に居てそれをそれを追いかけている『ナブラ』が数多く発生しています。こんな時はジグを海底まで落してブリ釣りをしたところで全く釣れません。

 

又これほど多く発生したカンカイは何を食べているのでしょうか!

考えるだけでも恐ろしいです!絶対にカンカイの胃袋を満たすためには減る魚の稚魚がいるはずです。う〜ん、気が重い!

今年のカンカイの異常さは私の釣り人生で経験した事が無い物です。