オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

オホーツクの魚より獲れている…? 定置網でカラフトマスよりブリの方が多いなんて…



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日(金)から土、日と紋別の港祭りが開催されます。土曜日に花火大会が行われる予定なんですが天気予報は雨らしいですね。

過去のジンクスでは、花火大会の翌日は釣れないんですが、しかし最近のカンカイはそんなジンクスを打ち破ってくれるのではないでしょうか。

 

 

 

民有新聞の情報より

昨日のカラフトマス小定置網の漁獲量について、カラフトマスが約100匹でブリが120匹その他の中のなんとヒラメがいたようです。

 

カラフトマスを超えて本来オホーツク海の魚で無い魚の方が多いとは、何と嘆かわしいものか!

カラフトマスはこれからなんで問題はないと思っているのですが、新聞にも書いていた通り予測がつかないようです。

昨年がどうだこうだと言う事は全く参考にならないらしく、奇数年と偶数年の話も関係ないようですね。

 

どちらにせよ、去年が良かったと言う事からすると今年は「う〜ん…」と首をかしげたくなりますね!

 

昨日知り合いから、藻興部川河口でカラフトマスが釣れたとの情報を頂きましたがまだ散発なんでしょうね。やはり一網に1000本単位での漁獲量が無ければ群れとしての岸寄りは望めないでしょう。

 

本日河口には釣人もいましたが、釣れているようではなさそうでしたね。

 

海の状態としては、申し分ないのですがカラフトマスの来遊が少ないので釣るのは至難の技を必要としますね。

f:id:turikichijob:20170728102900j:plain

f:id:turikichijob:20170728102923j:plain

f:id:turikichijob:20170728102947j:plain

 

 

紋別港釣り情報

紋別カンカイは、紋別港どこに行っても釣れています。

そうですよね昨日もカラフトマス釣りのフカセにもカンカイが釣れるとは、数匹はありましたがこれほど釣れた経験はありません。やはり異常としか言いようが無いでしょうね。

 

カンカイを釣るには全く問題なく釣れていますので皆さん充分楽しむ事が出来ますよ!

カラフトマスが駄目ならカンカイがいるさ! そんな心構えで釣りに来てくれるとがっかりしなくて済みますよ。

 カラフトマスが間違いなく釣れてくるのは、例年もう少しです。8月10日までには来遊もあるはずです。

 

 

ブリ釣り情報

昨日2時過ぎからブリ釣りに行ったのですが、潮回りが悪く紋別近辺の海域でのぶりの反応が全く見当たらない状態で、如何せん釣れませんでした。

これも釣りなので、仕方ないですね!

 

 

ちょっと耳寄りなお話を

今回の夏の甲子園出場の北海高校の多間選手なんですが、今日いつも病院の薬を貰いに行っている多間薬局のオーナーに何か関係が有るのですかと聞いてみたところ『息子なんです!』…これはもうびっくりです。

早くから野球留学していたらしいですが、紋別の住民もこの事をよく知らないのではないかと思います。

余計に北海を応援しますよね!