オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カラフトマスの餌を取るな! カンカイの猛攻は気が重い…。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日までは天気も良いようですが、明日から週末にかけて雨が降るみたいですね。

日曜日は、船頭と天気の都合が一致したらブリ釣りの予定なんですが、天気は悪そうで、船頭の都合もどうかと言う事でハッキリしません。

 

ブリが駄目ならカラフトマスが有るさ…なんですが、天気がどのようになるのかが問題ですね。

去年も7月最後の日曜日にカラフトマスの大釣りをさせてもらったので、ある程度期待しているのですが。

 

 

今日の紋別港釣り情報

紋別港第2・3埠頭では、昨日の偵察ではどこもカンカイが釣れていましたが、特に釣れていたのは第1と第2埠頭の間の船溜りでしたね。

よくよく見ると釣人は10人もいませんでしたが9割は地元の釣り師です。地元の釣り師は、7時前にはカンカイを釣りあげてほとんどが帰宅します。

ですから日中は地元の釣り人はいなくなりますが釣れない訳ではないのです。ただ釣り人がいないと言うだけなんですね。

 

今日のカンカイ釣りは第3埠頭には釣人が少しでしたがカンカイ入れ食い状態でした。

第2埠頭や近辺の埠頭でも釣れています。子供釣れの釣人がいましたがなかなかいいですね!

 

f:id:turikichijob:20170727084633j:plain

f:id:turikichijob:20170628091420j:plain

 

 

カラフトマス

昨日、釣り仲からカラフトマスの写真を数点送ってもらったのですが、今時期のカラフトマスはギンピカで鱗ぽろぽろといいですね。

カラフトマスは ほっちゃれるのが早くてあっと言う間にオスはセッパリ、メスはツートンカラーと最初の様相とは全く変わってしまいます。

カラフトマスに関しては少しシビアに対応しています。私自信カラフトマスは食べないのでお持ち帰りはギンピカで、プレゼントする相手がいなければその場でリリースします。

何故カラフトマスを食べないのかという理由ははっきりしませんが、私の体と合わない事が第一です。カラフトマス特有の脂分が苦手なんでしょうね。

 

それでもカラフトマスの釣り自体の釣には面白みを感じているので、毎年挑戦しています。

去年は紋別近辺でのカラフトマスは釣れたほうで、ここ数年には無い位で3桁超えで釣る事が出来ました。

 

今年は?

カラフトマスの漁獲高は隔年で釣れる事が多いので今年は釣れないのかな?? こんな予測は外れてくれたら嬉しいのですが!

 

 

今日のカラフトマス状況

今朝もカラフトマス釣りには行ってきました。

外防波堤ですがここもやはりカンカイばかりです。カラフトマス釣りでカンカイが5匹も釣れてしまいました、。

きっとカラフトマスが喰いつく暇はないのかもしれませんね。時々カンカイの群れが肉眼でも通過するのが見えます、これの猛攻に遭うとと考えると気が重いですね!

f:id:turikichijob:20170725101943j:plain