オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日はブリとカラフトマスのW試釣。だけど釣れたのはカンカイばかり



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は少し気温が低かったのですが、今日の最高気温の予想は24℃。

これは丁度いい位かな!

 

 

ガソリン使いすぎ

日によっては2回3回と紋別港偵察に行くのですが、いろいろと仕事やら用事やらで昨日は朝の偵察一回のみです。

 

紋別港までは車で5分位なんですが、距離にすると4~5km、最高5*6=30キロ、1週間にすると30*7=210Km

 

これに仕事や私用を含めると1週で350km以上ですから週に一回はガソリンを入れなくてはいけません。釣りに関する事でガソリン代かけ過ぎかな?

さらに遠征などするともう大変です…。

 

カラフトマスや鮭釣り時期は 日に3回往復する時があります。地方から来る釣り人はそのまま釣り場に居ると思いますが、地元ですと食事や用事などでいったん家に帰って用を済ませてまた出かけるパターンが多くなります。

 

これが、吉と出るが凶と出るか、ちょっと家に帰っている間に時合が有ったなんてことはよくある話です。

 

紋別の釣れる時間帯は朝4~7時

日の出は眩しくて釣りづらい

その後8時過ぎ~10時そして2時~2時が比較的釣れる時間帯です。

 

潮の関係ばかりではないようです、これについては全く理解できていません。

こんな事が多くあるので釣り場に3回出かける機会が有るのです。

 

紋別は夕方は釣れない方が多いです、どうしてなんでしょう、過去にも大釣りした事は数える事が出来るほどの回数です。

 

 

紋別港釣り情報・沙留港釣り情報

カンカイは相変わらず釣れていますが、カンカイ釣りもチカ釣りも殆んど同じ感覚です。今まで(過去)において昨今の様な感覚で釣った事はなかったでしょう!

いいのか悪いのか…カンカイ今時期天日で干すのは難しいので強制的に扇風機などで一機干しするか冷蔵庫で冷蔵乾燥さもなくばそのまま冷凍しておいて秋や冬に天日干しして食べるといいと思います。

 

今日の紋別港カンカイ釣りは『今日も凄かった〜』です。

いつまで続くのでしょうか!

f:id:turikichijob:20170725101032j:plain

 

 

これだけか! と思うかもしれませんが、地元の釣り師は釣りに来ていてもあまり真剣には釣っていません。半分遊びで『ま~いいか!』でこれだけです。仕事前の釣りタイムの消化!

f:id:turikichijob:20170725102841j:plain

 

ご苦労さまです。

f:id:turikichijob:20170725101151j:plain

 沙留港は釣れていますが釣り人が極端に少ないです。

 

 

f:id:turikichijob:20170725102922j:plain

 

 

軽い気持ちで

昨日、ブリのナブラを見てしまったのでとりあえず行ってきます。

 

必ず釣るとは言ってませんのでね…。

 

とりあえず、ブリ用とカラフトマス用の両方を用意して出陣。

ここのショアからの釣りは今年お初ですので少し緊張しています(あり得ません!)

 

魚が釣れたら…。過去に最初に釣った時などは手が震えたものですよ!

今はそんな新鮮な感覚は失せていますが。

 

さて今日はカラフトマス用とブリ用の竿を2本用意して…。

防波堤に先ずはブリ用から、ナブラが有ったらすぐに対応できるように!

 

まだです!

次はカラフトマス用…。

 

ブリ用を数回キャストしてカラフトマス用にシフト。

ウキが沈みます『何?』

 

なんとここでもカンカイです!

カラフトマス仕掛けにカンカイ。今年は異常ですね!!

 

カンカイ5匹位釣りました、それと蝦夷アイナメ2匹

 

ハッキリしない情報なんですが、カラフトマス1本釣れたらしいです。

 

フカセ釣りで釣れたカンカイです。ハリを小さくして、いそめでもつけて釣ったら入れ食いでしょうね!

f:id:turikichijob:20170725101943j:plain

f:id:turikichijob:20170725102012j:plain

 

 

遠くでブリのナブラがたってます。

届くようなところではありません、その後もう一回。やはり届かぬところです。

不釣です…。

f:id:turikichijob:20170725102035j:plain