オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今年の鮭釣りPEラインは…YAMATOYOで勝負!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の天気は曇りで最高気温は20℃位らしいです。

本州の人にとっては快適な気温かそれとも寒い位かな?紋別のガリア地区では本州の人たちのキャンピングカーで賑わっています。

ここ紋別での快適な気温で生活をするともう帰りたくなくなってしまうのではありませんか!!

 

 

今日の紋別港釣り情報

今日の朝は霧雨で少し寒いです。朝偵察に行ってきました。

河口にはカラフトマスの釣り人2人いましたが、気配はないようでした。

続いて防波堤の偵察と思って車を走らせると、釣り仲S氏が防波堤の上にいました。

まだ仕掛けをセットしていなかったようです、今日がカラフトマスの初日かと思って来たらしいのですが、セットしていたらブリのナブラが!!

慌ててブリの用意をして…ナブラはどこに。こんなもんですよ!終了です。

私はその後紋別港のカンカイ釣りの偵察に。

 

 

紋別港第3防波堤

釣り人は6人位なんですが、カンカイ鈴なりに釣れています。

f:id:turikichijob:20170724070511j:plain

f:id:turikichijob:20170724070447j:plain

 

次に第2埠頭にこちらも釣り人は少なかったですがカンカイ釣れていました。

 

 

最後に第1埠頭と第2埠頭の中間の船溜りを見に行くとそこにはほとんどが地元に釣り師。

流石です、釣れています、マイ下に落した仕掛けにカンカイが針数フルに釣れています。

 

 

f:id:turikichijob:20170724070929j:plain

 

 

 

 

今年の鮭釣り用PEラインはこれだ!!

例年鮭釣りでは、PEラインを鮭で切られる事が最低でも2回はあります。

それも地方遠征しての鮭釣りですから9月初旬、となると当然鮭自体の魚体も大きく重いです、且つこの時期の鮭が一番力が有りファイトも半端ではありません。

そんな事を考えて鮭釣り開始に合わせてPEラインの交換をしているのにもかかわらず切られてしまうとは、私にとっては重大なインシデント、ラインを3号にすると切られないと言う事は承知しているのですが、飛距離や波の抵抗を考えてあえて2.5号を使用しています。

ですから切られる事は予想してはいるのですが、(ドラグは緩めに設定しています。)大きな鮭を目前にして切られるあの悔しさと言ったらこの上ありませんね!

 

過去には、1号、1.5号、2号など金額的にハイの物を使用しているのにもかかわらず

切られた事実が有ります。

最近では安くてもハイレベル(ハイレクオリティ)のラインが有るようです。

 

そんなこんなで最近、写真のラインを購入してきました。

YAMATOYO PE  BLUE MARK  150m  2.5号 30lb.

何故このPEラインを購入したかと言いますと

 

バリュウ プライス 一押し 超特価  売値1600円

 

どう考えても安いと思いませんか?

と言って、YAMATOYOの製品ですから品質が落ちるとは考えられません。

それで、今年の一番はこれで勝負してみようと考えた訳です。

 

f:id:turikichijob:20170723193515j:plain

PEラインの色は黄色ですが5mおきにブルーのマークが入っていますがこれはさほど役には立たないと思いますが、黄色である事は私にとって重要です。

他の釣り人のラインと交差させないためにも目視できる事が絶対的な条件です。

 

今年の鮭釣りはとりあえずこれでやってみましょう!!