オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

いつまで続くのか? またまたカンカイの逆襲!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日はあさ霧がかかって寒いです、若ぶって半袖で海に偵察に出かけたのですが『う~~~ん!!耐えられない!』

 

きのうのブリ釣りでいささか疲れたので今日は偵察のみ。

 

今日の紋別港カンカイ釣り…本当に逆襲です! カンカイの逆襲ですよ!

紋別港に攻め入って来たように釣れています。

 

 

今日の朝、紋別港偵察前に『和ちゃん丸』の出航の様子を見に行ってきました。

今日は昨日の釣れた場所に行くのかな?

f:id:turikichijob:20170723071443j:plain

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り

先ずは第3埠頭から、釣人は少しいましたが充分スペースはあります。

 

さて、カンカイは釣れているのかなと目をやると先日お目にかかった旭川の釣り人さんが今日も釣りに来ていました。

其れが、カンカイ釣りでは無くてチカ釣り目的で竿を垂らしているのにもかかわらずなんと釣れるのは殆どカンカイのようです。

仕掛けはウイリーのチカ仕掛けなんですがなんの問題もなく『カンカイ釣り仕掛け』に変身したようです。

f:id:turikichijob:20170723071947j:plain

 

まだ釣り始めてから間もないと言うのにカンカイがこんな風になってます。

カンカイを釣る気にはなって無いので餌は全く付けてはいないと言う事です。

f:id:turikichijob:20170723072013j:plain

 

 

これがウイリーチカ釣り仕掛け、本来アミエビを付けるところですが全くの素バリで釣っていました。

f:id:turikichijob:20170723072035j:plain

 

 

次は第2埠頭です。

 

ここは釣人が多いです、日曜日とあって余計に釣人が多いのかもしれませんが、最近にない位の釣り人の多さです。

さて釣れ具合ですが、釣れてます!!

この埠頭では、釣り初心者の方が多かったようですが、このカンカイ釣りはさほど技術的な物は必要ないので十分釣れています。

きっと、楽しいものなんでしょうね!!

この新鮮さを失いかけている私にとっては、このような光景を見ることにより新鮮さを取り戻しています。

f:id:turikichijob:20170723073048j:plain

f:id:turikichijob:20170723073114j:plain

 

ここは第2埠頭と第1埠頭の間の船溜りです。

 

ここは地元の釣り人が数人いましたが、チョイ投げ釣りでいとも簡単にカンカイを複数で釣りあげています。

その釣り方とは、ちょい投げとは埠頭から3~5mの距離に投入してカンカイが喰いついて引きますが、合わせを小さくしてそのあたりが新鮮さを確認できている間は何度となく合わせを入れある程度の重さが感じられるまではあげません。

そうすることによって、カンカイを一度に4~6匹釣りあげる事が出来るのです。

一時カンカイはこれで収束するのかな~~!と思っていたらカンカイが又釣れ始めてきたようです。

いつまでこれが続くのでしょうか、異常です!

 

下の写真は釣り仲M氏のカンカイ釣りの一コマ。

これが当たり前につれているのです。

 

凄いでしょう!!・・・しかし釣れ過ぎて飽きてくるのも事実なんですがこれがまた病気なんでしょうか、たまにはカンカイ釣りをしたいなと思う事もあります。

 

でも今日は疲れているので今日の釣行は休止です。

f:id:turikichijob:20170723073224j:plain