オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カラフトマス間近! ボラも確認できるようになってきました



スポンサードリンク




こんばんは、モンユウです。

 

昨日の最高気温35℃弱、湿度は高く暑い、

充分熱中症の諸条件はそろった訳です。今日は気温がぐっと下がって、21度らしいです。

 

 

 

 

カラフトマス情報

釧路や知床などカラフトマスの情報がちらほら入ってきています。

まだ釣り場に行けば釣れると言うほどの事でもないので、様子見の釣り人が多いものと思います。

紋別近辺のカラフト定置網にはまだ数十本単位のカラフトマスのようです。やはり一網に数百本入るようでなければ群れとして河川河口に岸寄りしては来ないでしょうね!!

 

紋別、藻鼈川河口にもいよいよ釣人が朝の釣りを楽しむ姿が見られるようになりました。時期ですね!!待ちに待ったカラフトマス釣り、ほぼ1年ぶりの釣りになる訳ですから皆さん竿を振っているだけでも心ウキウキですよ!!

 

ボラは確認できています、例年河口近くの海並びに川にボラが遡上してくるようになるとその群れの最後尾にカラフトマスが混じっている事が多いです。ですがまだそのような状態でカラフトマスの確認ができていません。私も河口に足を運んでカラフトマスの魚影が有るかどうかしっかりと凝視しています。ですがまだのようですね!!

 

今後10日以内にはカラフトマスが釣れたとの情報がはいってくるものと思いますが去年も台風や大雨と言う人間の力ではどうする事も出来ない自然現象!!

これが釣果に対して大きな要因を締めています、去年はこの大雨の後にカラフトマスが一気に岸寄りしたと言う事実が有る訳ですから、『いつから?』には適切に答える事はできません。

近いと言う事は間違いないでしょう!

 

 

 

紋別港釣り情報(カンカイ・チカ編)

一時の様なカンカイ爆釣は無くなってきているようですが、まだ釣れないと言う訳ではありません、十分カンカイ釣りを楽しむことはできます。

このような状態になるとカンカイも餌を選り好みします。

餌として喰いつきのいい順に示します。()内の数字は生イソメをポイント

10とした時のそれぞれのポイントです。

  1.  生イソメ      (10)
  2.  生えらこ      (9.5)
  3.  塩イソメ      (8.5)
  4.  塩えらこ      (7)
  5.  イカ(赤染め)    (6)
  6.  ホタテ耳      (5)
  7.  バイオワーム    (3)
  8.  その他  7月22日現在予想値

 

 

 

チカもカンカイ釣りの釣人の中で多少は釣れてはいましたがここ数日チカが良くなってきているようです。例年より相当遅れているようですね!

 

f:id:turikichijob:20170722181213j:plain

 朝は釣人が殆どいませんでしたが、夕方には其れなりに釣人がいました。

 

 

今日はブリ釣り。雨次第、風次第、波次第

釣れるかどうかは腕次第、運次第!!

 

朝から雨模様・・朝6時『和ちゃん丸』でブリ釣り出航。

雨と多少の波が有ったので紋別沖合から、全くブリの反応なし。

雨が弱くなって小向湖沖まで。

60m~40mといろいろ探してみましたがなかなかぶりの反応が出てきません。

こうなったら、深さでは無く潮目探しで釣りましょうと言う事に、やっと見つけた潮目!!

 

やっと私に船一番でヒット!その後船中2匹目3匹目と上がって

私にまたしても幸運が2回もありこの激渋の中出来過ぎです。

 

そんな中私がぶりの血抜きをしていざ神経〆という段階で、包丁の腹に私の指がちょっと触って・・出血!

船長に迷惑をかけてしまいました、船長がゴム手袋をさし出してくれたのに其れを使用しなかった私が悪い!!深く反省しています。

皆さんも、このように怪我などしないように充分注意してくださいね!

 

f:id:turikichijob:20170722181056j:plain

f:id:turikichijob:20170722181127j:plain